見出し画像

浅葱裏(あさぎうら)

「 片蔭の 嘲笑痛し 浅葱裏 」 成願

浅葱裏は、緑がかった薄い藍色(浅葱色)の木綿を使用した着物の安価な裏地のことです。

浅葱色も藍で染まる色ですが、藍染は染める回数によって色の濃さが変わり、色名も変わります。

当然、染める回数が多いほど高価になります

染色作業を繰り返すことでできる色名の代表的な色は、

1回染めは「甕覗(かめのぞき)」藍が入った甕をちょっと覗いた程度という意味で

3〜4回は「浅葱(あさぎ)」

本当の浅葱色はこんな色だった

7〜8回は「縹(はなだ)」 

9〜10回は「納戸(なんど)」

16〜18回は「紺」

19〜23回染めはもっとも濃い「鉄紺」さらに「褐色(かちいろ)」のように濃くなっていきます。

つまり、浅葱色は安価な染め物を意味し、そこから「浅葱裏」は、貧乏侍を象徴する言葉になりました。

江戸時代に国表から江戸表に参勤した貧乏な田舎侍や下級武士を揶揄して、町衆は「浅葱裏」と蔭で呼びました

吉原の遊女たちからも馬鹿にされるほどの貧乏で野暮な侍の俗称です。

例えば土佐脱藩浪士だった坂本龍馬も江戸では「浅葱裏」と呼ばれたと思います。

考えてみたら、明治維新は浅葱裏達によって起こされた一大革命だったわけで、長州や薩摩の田舎侍達が「浅葱裏」と嘲笑、揶揄されてきたことが、彼らを奮起させた原動力になったのかもしれませんね。(笑)

和文化デザイン思考オンライン講座

現代のビジネスに活かせる伝統色のお話をさせていただきます。

https://www.jogan-kimono-design-school.com/

全8回講座の5番目が色にまつわるお話です。

よろしければサポートをお願いします。 着物業界の為、着物ファンの為、これからも様々に活動してまいります。