見出し画像

繁盛するには理由がある

老舗の絶妙のタイミング

私の行きつけの蕎麦屋『鶴喜蕎麦』は、享保元年(1716年)創業で、今年で307年目の歴史を繋いできた蕎麦屋だ。
http://www.tsurukisoba.com/

蕎麦が美味いのは言うまでもないが、いつも感心させられることがある。

それは「蕎麦湯」の出るタイミングが絶妙なことだ。

蕎麦湯

最初は偶然かな?と思ったが、タイミングを計って出していることが最近判った。

私が最後の一口を食べようとした瞬間を見計らったように、「そば湯です」と、テーブルに置かれる。

複数で行った場合は一番食べるのが遅い人に合わされている。

それが、なんとも気持ち良い。

絶妙のタイミングで出された蕎麦湯を啜る満足感は「終わりの始まり」であり、繁盛店の極意と言ってもいいかもしれない。

その気配りは「一時が万事」、五つの『い』に現れる。
では、五つの「い」とは何か?

ここから先は

683字

¥ 300

よろしければサポートをお願いします。 着物業界の為、着物ファンの為、これからも様々に活動してまいります。