見出し画像

やる気がでないまま楽しく生きていい

今日は久しぶりに青空を見ることができてうれしかった。

梅雨の時期はなんだか体がグッタリするんですよね。。。

5日前から手首が痛くてなにしても治らなかったのが、今日は痛みがキレイに消えていた。

手首の痛みもきっと梅雨特有の気圧によるものだったんでしょうね。

私は、気候や天体の影響を受けやすいのです。

梅雨、台風、新月、満月などの時期、体調的にも精神的にも変化をきたす。

思考が働かなくなることもよくあります。

やる気が出ないので、何もしたくないことも多々ある。

そんな自分を人として未熟なダメ人間だと感じて、無理してやる気を出そうとしてた時期が長かったのですが・・・

ある時からさじを投げた。

やる気のある自分になる努力をやめました。

やる気のでない自分にダメ出ししてる時間ってツラいんですよね。

だからやる気のでないまま楽しく生きることを目指そうと思ったんです。

そのほうが気分が楽。

画像2

私は自営業者です。

だからやる気がないとダメだと思ってた。

やる気がでないと行動しちゃいけないと思ってた。

やる気がでないとき何も行動に移せずに、何の変化もなくずっとこのままだったらどうしよう・・・と焦ってばかりいた。

で、やる気が出るためには何をすればいいんだろう・・・

瞑想? 散歩? リラクゼーション? 買い物? 昼寝? 自己啓発?

こんなことを繰り返してたけど、やる気があるないの基準って人それぞれだし、もともと私の本質がやる気の低いタイプだとしたら、その私のままですべてを満たしていい、と思った2年前。

仕事は体調を万全に整えて、やる気とパワー全開でやるもの、っていうのは私の思い込み。

体調が悪いこと、やる気がでないこと、思考が働かないこと、これらに良い悪いはない。

そう判断しているのも私の思い込み。

思考が働かないときは、五感、感覚、直感だけで動いていいとき。

やる気がでなくても、体調が悪くても、眠くても、それが今の私にとって最高の状態なのだから、そのままいろいろやっていい。

それが肚に落ちたら今のままの状態で仕事に取り組めるようになった。

私にとっての”やる気”という得体の知れないものを追い求めて、右往左往してたあの時期がなつかしい。

熱い情熱を持ってパワフルに行動する人になろうとしていたあの頃。


画像1

天体や気候の影響を、体や心にもろ受けるのは私も宇宙の一部だから。

そこに抵抗して、やる気を出そうというのは不自然なこと。

私は行動範囲も狭いし、自宅にいることが好き。

大勢の人と関わることよりも、1対1が好き。

だから自宅が仕事場の自営業でひとり仕事をしている。

根っからの省エネ人間。

このままの私でますます気楽に自由に生きていきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?