見出し画像

極寒!オーバーナイトで行くメタセコイヤ並木【85㎞】

~この話は2023年11月26日の話
坂本サボ子が日記をさぼり倒したのである~

紅葉を見にいこうよ!

秋といえば紅葉、、、
紅葉というばいろんなスポットを思い浮かべますが
坂本は滋賀県にあるメタセコイア並木を見に行きたい!!
メタセコイア並木は毎年とんでもない人が見に行くとのことで込み合うらしい、、、、
が、あきらめきれない坂本
滋賀県民の友人に相談したところ「早朝なら少ないよ」とのこと、、、
早朝となると夜通しで走るオーバーナイト、、、、
行くしかない。

みんなで行けば怖くない、心強い仲間を集めて、
紅葉を見にい、こうよう!!


今回のメンバー

坂本(まだこの時はうきうき)
私の推しのつばめちゃぁぁぁ、、、あ、KeiOSさん()
373さん

今回は深夜スタートで滋賀県の北まで行きますよ

自走か迷いましたが金曜の深夜
仕事終わり、仮眠したい気持ちもあったので最終列車に揺られ
京都駅集合です。

深夜25時ごろ
11月にしては意外とあったかい。
体感10度くらいでしょうか?

🐰これならいける!!

天気予報では最低9度くらい最高15度とのこと
走ればあったかいくらいかな~?など思いながら秋装備で出ました。
あとで後悔します。

深夜の京都駅 意外と人がいる

久々の京都駅

昔は初見で通天閣と勘違いしてました(田舎)

輪行解除してサクッと向かいます!
距離はだいたい80km、日の出の6時ごろ到着を目指して
時間はたっぷりあります、のんびり行きましょう。

深夜に食べたい、背徳の味

それではまずはラーメンでも食べましょうかね?()
深夜といえばそう、ラーメンです。

京都の町を抜けていきます。深夜ですので車も少ない

10㎞もせず、到着
KeiOSさんが気になっていたという
【ラーメン天】
深夜2時まで営業しているとのことで、ありがたい

深夜なのに行列でした。
といっても回転率も速いのですぐに入店ができました。
ラーメンは回転率もいいので最高でしかないね?

わくわく

ラーメンきたぁ~!!

🐰やった~

あっさりとした醤油ベースのラーメン
こってりしたラーメンが好きな私ですが醤油もいいね!
あっさりだから何回食べても飽きない味!替え玉すればよかったな

寒い夜にしみる、、、!!!

あとでしっかり調べると唐揚げもオススメみたいで、、、
また食べに行こうね

そしてまた走り出すとつばめちゃんが癇癪を起しました(チェーン落ち)

やはりラーメンが好きなのはKeiOS先生でつばめちゃんはご不満のよう
今回は甘いものはないんです、、、

スイーツライドも計画しないとなぁと思いながらまた走り出します。
車も少なく快適です!、、、寒さを除けば、、、、

3時頃になると止まると寒い
コンビニで一息つきます。
深夜はイートインスペースは閉まっているのですが、
(おそらく我々の寒そうな顔を見かねて)
お店のお兄さんが親切にあけてくださいました。
ありがとうファミマのお兄さん

温かい飲み物と補給を
バタークロワッサンメロンパン美味しかったよ
甘いしこれでつばめちゃんもにっこrするわけないですね、はい

そして走っていると、、、、

??

何か、、、見えましたか?

うっすら!!

よく聞く有名な【白髭神社】を通過していきます。
昔は鳥居の前まで行けていたらしいですが、
今はいけなくなったみたいです。道路の脇だしね渋滞しちゃうもんね

どんどん北上するにつれて
「寒い」


止まると死んでしまいます。

寒い!!避難せよ!!!!



あまりに寒いのでまたコンビニに避難します。

でけぇ看板があるな、と思うじゃないですか
これ担架にもなるらしいです。

これはいいアイテムだ

コンビニに待機して話し合います。
「このままだと早く目的地についてしまう」
「暗い中、待機は寒くて死んでしまう」
「どこか、、どこか、、、留まれる場所は、、、、」

24時間の私がいるっっっ!!!

ということですき家に避難
24時間で深夜に空いているお店なんてすき家しかありません
ありがとう。
5時になるとモーニングが解禁されていました
なのでモーニングセットを

「牛たまかけ朝食」

あれ、ずっと食べてない?

すき家はまじであったかかった、、、、

のんびり過ごし出たくない、出たくないと駄々をこねていると
日の出が近くなってました。
向かわねば、、、、

日の出の時間帯が一番寒いということを忘れておりました

0!?!?!?!!?

さすがに0度の対策は全くしていなかったので
(ジャージは5度前後はいけますが、手先の末端が10度前後の装備)
手先が痛くて痛くて仕方がないです。
油断してました。

そして琵琶湖を見ると、、、?

湯気が出ている!!!

あまりの朝の寒さからか、琵琶湖から湯気のようなものがでていました。
琵琶湖に浸かったほうがあったかいかもしれない、、、、

そしてやっとマキノに到着!!!ゴールはすぐよ!!!!!

そして坂本に悲劇が、、、

「カメラ、、、電池切れちゃった、、、、」


寒さからかバッテリーの消費が激しかったみたいで、、、、
カメラがただの重い鉄の塊になりました、、、
今からが使い時なのに、、、、

【メタセコイヤ並木】

虚無の坂本

寒いし、寒いし、つらすぎて坂本の心はぽっきり折れてしまいました。

実際はメタセコイヤ並木より山の紅葉がきれいでした。

坂本はこの時マジで赤ちゃんみたいに暴れてたので
373さんたちの写真をお楽しみください

人は少なめ、でもやはり早朝から人は多かったです。
狙うなら平日の早朝かもしれませんね
重りになったカメラ、泣いたよ、、、
山の赤さ、本当に美しかったです。
🐰「顔凍りそうナモ」
KeiOSさんの撮影を見守る坂本
寒すぎて正直記憶がない
それでもつばめちゃんはカッコイイねぇ……

一応私も、愛車をやけくそに撮る
まじで心折れててやけくそショットでした

ざ・適当☆
カエロウ、、、、

早く帰ろう、といいたいけど電車の本数が1時間に1本とかそのくらい少ないの!!
ということで、一休み

やけ食いだよ!!!!


【ライダースカフェ222】

めっちゃシール張ってる

ぬくもるためにも
このでっかいパンの中にグラタンが詰まったやつを……!!!!!

デカかったけど意外とペロリでした。
それくらい寒くて体があたたまろうと燃焼していたのかもしれません

チーズたっぷり、あつあつ🐰


そしてゴール!!!!

空模様が気が付けば白い、、、、
天気予報は晴れだったのに、、、?

まっしろなんなら雪を感じた

めっちゃ天気△になりました。
なんなら雪がちらほら
次の週には山が雪化粧してました。
それくらいやはり寒かったようです。

おわりに

秋冬のオーバーナイトはダメです、寒すぎます。
まじでおすすめできないので、
良い子は車で早朝にあったかい装備で行きましょう。

そして、北は、ダメ絶対。
メタセコイヤ並木は夏に行って
新緑を楽しむ方がいいかもしれませんね。
また、夏にでも何かしら計画したいなと思います。


冬の装備は毎回失敗するのでいい加減学習したいけど、
走っているときはあったかいことが多いんですよね。
来冬は成功しているといいな、、、
おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?