見出し画像

S8 三騎馬

三弓の活躍も記憶に新しいうちに追加されたのは三騎馬の典略武技

三騎馬典略武技



かつて猛威を奮った馬騰三騎馬を全面的にバックアップできるであろうことが読み取れる武技だ
馬騰が活躍できたのはシーズン2-3の間、簡擁が実装されてからは温酒斬将を奪われたために、武技枠を無くしSP趙雲などで主将抜きを狙う10秒主動編成で細々と使われるのをかろうじて見ることができた程度だ
あれからシーズンを重ねるうちに主動軸の騎馬将も増え、三騎馬典略の追加により改めて主動騎馬を見直すシーズンが到来した

タネを変えて残っていた馬騰編成

三騎馬編成

三騎馬典略はクールタイム20秒の主動武技の使用を推奨するものだ
最近の武技連打環境に風穴を開けるが如く、今まで敬遠されてきたかなりの数の主動武技に日の目が当たることになる

20秒の主動武技に沈黙を追加し、後発の火力を増し、30%の確率でクールタイムを短縮する
あらかじめ言っておくと、30%CT短縮はオマケのオマケ

蜀SP三騎馬

馬騰がどうとか言いましたが私は馬騰持ってません

馬騰持ってない人は割といるんじゃないでしょうか
一時の呉連撃ブームの際に太史慈のために馬騰を武技に変えた人もいると思います
悔しいですが最近追加された武将だけでも組めるので蜀に絞って編成しました

戦績

対群三騎馬

三騎馬の同型戦はSP関羽がいる方が圧倒的に有利になります
序盤の防御力を上げつつ相手の主動武技発動にカウンターを入れることでダメージレースを一気に優勢にできます

対簡擁夏侯淵

SP関羽の主動対策が簡擁編成に有効なのは前シーズンから明らかになっていたので心配はしていませんでした
ただし、今シーズンは于禁高覧の簡擁編成が多く沈黙を苦にしないSP趙雲でも兵種不利で殴り負けることがあるので簡擁編成は今でも要注意編成です

対三孫

対三孫では勝つことが多いですが有利だとは思いません
開幕の主動武技の発動が少ないと孫策にねじ伏せられます
勝率を上げたいなら西涼鉄騎を納叛攻心に変え、主将を趙雲にするといいでしょう

武力対智力

主動編成の真の敵ともいえる曹魏謀臣も編成次第で渡り合うことができます
両者の沈黙運による面もありますが意識して作れば有利になるかもしれません

個人的にはあまり好きな編成ではありませんでした
発動率の運がゲーム展開に絡むことが多く、上振れの強さ以上に下振れリスクの方が重くなりがちで、回復などによる立て直しもないので土地にもそこまで強くないです

20秒の主動武技は追加されたものも多いです
新武将の交換は割と入手ハードルは高いので試せる人は新武技を使った三騎馬を組んでみるといいかもしれません
僕は来季三騎馬は作りません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?