一棟ものがいいのか、区分所有がいいのか問題
結論から先にい言います。
僕ははっきり言って、マンションの一室(区分所有)への不動産投資というものがあまり好きではありません。
やっぱり、僕はアパートの一棟買いのほうが好きです。
うちの会社は現在、5棟のアパートを所有していますが、そのすべては一棟買いの物件です。
もちろん、区分所有には区分所有ならではメリットというのもたくさんあると思います。
区分所有の良いところは、なんと言っても「価格が安い」というところです。
まだ不動産投資に慣れてないので、『肩慣らし』をしたい、なるべくリスクをかけたくない、多額の借金を背負い込むのは怖い、複数の部屋を管理するのは大変だ、etc…。
そのように考える人にとっては区分所有マンションへの投資はメリットがあるかもしれません。
その気持ちは痛いほど僕にもわかります。
僕も不動産会社に勤務した経験がなければ、おそらく区分所有の物件にも手を出していたかもしれません。
しかし、不動産会社で勤務した経験から言わせていただくならば、『区分所有というやり方は、まったく割に合わない!』と言わざるを得ません。
(この記事は単品でも買えますが、「マガジン」でご購読いただいた方が圧倒的におトクです。)
ここから先は
2,586字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?