建物の見た目って結構、大事!という話
部屋を探している人というのは、だいたい次のいずれかの方法で空室情報をゲットして、問い合わせをしてきます。
来店をする
インターネットをみる
雑誌をみる
張り紙をみる
etc…。
そして、これらすべてに共通していることは、『すべての情報には、アパートの外観写真が載っている。』ということです。
そうなのです。部屋探しをしている人というのは、ほとんどの人がアパートの外観写真を見ています。
さらに言えば、来店して接客する際にも、部屋探しをしている人に物件資料を渡します。
その物件資料にもアパートの外観写真が載っています。
だから、お店に来店した人も必ず外観写真を見ていることになるのです。
部屋探しをする人というのは、部屋の中身がわかりませんから、外観だけでまずは判断します。
それだけで、問い合わせを「する」「しない」を決めているのです。
いわば、建物の外観というのは第一次選考みたいなものなのです。
そこから、二次選考の面接に進むのです。
逆に言えば、外観が悪い物件というのは、はなっから相手にされてないといことなのです。
問い合わせすらされないということです。
これはお店に来店した場合も同じです。
物件資料には家賃、間取り、設備、アパートの特徴やセールス・ポイントなんかが記載されています。
そして、デカデカと大きく『アパートの外観写真』も掲載されています。
つまり、この時点でお客さんは次の段階に進むか否かを決めているのです。
そこで「その物件を見てみたい!」という話になれば、『案内』というフェーズに進みます。
案内までたどり着いてはじめて、ようやく部屋の内部を見てもらうことができるのです。
つまり、お客さんをお部屋に案内し、お部屋を見てもらうためには、第一段階である物件資料の段階でお客さんに「物件を見てみたい!」と思わせなきゃいけないのです。
お客さんが「見てみたい!」と言ってない物件を無理やり見せるわけにはいきません。
だから、物件の第一印象って、すごく大事なんです。
お客さんは、以外にパッと見だけで判断しているのです。
でも、そのことを知っていて、自分のアパートのパッと見を良くしようと努めているアパートの大家は、極端に少ないのが現状なのです。
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