見出し画像

魔法使いの約束プレイ日記01

最近一周年を迎えたか迎えるかのアプリゲーム、魔法使いの約束くんを始めた。

今までどう思っていたか&始めたきっかけ

なんとなーくは知っていた。今までやっていたあんスタの絵柄に似てたこと、シナリオがとても良いと評判のアイナナの人、ということもあり気になってた。しかしリリース時のカードの絵柄がそこまで好きじゃなかったことと、他のソシャゲでいそがしかったのでプレイせず。

その後シビアな世界観や非常に評判がいいシナリオが気になり、やってみようかなぁと言う気に。(2月ごろ)

ただ、システム?が旧あんスタ使用というか、いにしえのモバゲー使用で、2014年あんスタが出た時ですら「うわ…ぽちぽちシステムかよ…ガラケーのゲームじゃないんだから…」と思った私にはちょっときつかった。あとUIデザインがちょっとチャチな感じがして、出来の悪いホビー感と言うか(最近のホビーはレベル高いけど)どうしても裏のスタッフのグラフィックのレベルの低さが受け付けなかった。(※しかしのちに慣れる。手のひらクルーである)

始めたきっかけ

一周年だったので。
が一番でかいが、やっぱりちょいちょい話をきくまほやくくんの評判がとてもよかったことが要因。
あとフィガロ。
なんかめっちゃやばいキャラがいるらしいって話をよくRTとかTwitterのトレンドで見ていて、このアクの強いセリフを吐くキャラがすごく気になってた。おかあさん紹介して?
……やっぱこういうソシャゲにおいてトレンド入りするって大切だなと思わせる。。そういう意味でも生放送とかの質って大事だなぁ。


始めたよ

よく…わからない…。
オートにできると思っていたが意外とパッとはわからず、何回か試してようやくオート設定が完成。ここらへん面倒臭いなと思った。「え、これくらいで?」とやっている人は思うだろうけど新規って案外こういうよくわからなさで離脱しちゃうんじゃないかと思われる。
あと一応やってはいたけれどチュートリアルだけ見て放置勢だったので何もわからなくて大変だった笑(これは私が悪い)

ここで姉登場

まほやくの先輩として姉がいたので、色々聞いてみることに。
ここでようやく色々わかってきた。
・基本は旧あんスタのライブとかイベントの仕様と一緒
・厄災の初級と中級は無視
・いわゆる戦闘は「覚醒キャラ」っちゅうのが必要
・覚醒キャラはフレンドが出しているラスティカっていうやつを使えば強くなりやすい

私は姉がいたから色々聞いてわかったけれど、初級中級は無視とかラスティカっていうチートカードがいるってことなど事前に知っときたかった。
アホほどやったモバゲーぽちぽち仕様かと思えば、地味にアレンジを効かせている為に直感的にはわかりにくいゲーム性に感じた。意外と小さい落とし穴がポコポコあったし。
ただ他のソシャゲをやっていても初心者の頃に育てたキャラって大抵ビルド間違ってたり結局使わなくなったりするし、初期の遠回りなんてありふれた話か。

ガチャについて

カジュアルにやりたかったけど3%族か。。。。。。グラブルやらラスピリやら後期メルストをくぐり抜けてきた俺たちはよく知ってるんだ、3%の恐ろしさってやつをな。しかもこれすり抜けあるんやろ??グエエ

久しぶりにゲームを開いたらホワイト様がいた。
今のところのSSRは恒常ホワイトさま×2と恒常ヒースクリフ×2…なんでかぶるねーーーーーん!

ここら辺で一日目終了

なんとなーくゲームへの理解ができたのとポコポコ出てくる覚醒キャラが面白くてずっと覚醒キャラを作ってた。シナリオはあとで読もう、最初はダサいと思ってたUIも古いと思っていたゲーム性も慣れてしまえばどうということはなく、何も気にならなくなった。生意気言ってごめんなのだ…こうし君はもう助からないのだ…


おまけ(pxivチェック)

ネタバレは特に怖くなかったのでシナリオを読んでないくせにpixivの二次創作を漁る。
ふむ……………カイオエ…がどうやら最大手らしい。まだシナリオを読んでないから誰かはわからないが、ちょっと鈍感だけど包容力のある色男と猫っぽい気まぐれツンデレ闇あり美人のカップリングとみた。商業によくあるやつやな。
そしてその後にネロブラ、ファウストというキャラのカップリング、フィガロが絡むカップリングがちらほら。
特にカイオエのクラスタには某商業BL作家がいて、「え、つき○きよしやん!!」とびっくりした。商業もなかなかよかったしこの人の薄い本めっちゃ欲しい。他にも富豪刑事で好きだったサークルがその前にやってたっぽいしよくわからないけど楽しかった。

事件発生

この話を姉にしていたら「私…カイオエ…地雷なんだよねえ…」とのこと。
え、最大手が地雷ってあんた…生きづらそう〜〜(笑)


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?