見出し画像

[ポケマスEX]第七回レジェンドアドベンチャー 途中経過

こんにちは、さかみやたつおです。
去年10月の値上げショックで1回地の底にモチベーションが落ちてしまったのですが、なんだかんだ運営からもいろいろ手をまわしてくれて無事復帰(?)へと至りました。

今回のレジェンドアドベンチャーは過去で一番力を入れ日々頭を使っています。
というより、このポケモンマスターズEXってゲームなんですがエリモ2000、レジェアド10勝程度なら恒常ガチャキャラでもいけるライト層に優しすぎるゲームなので、我々のようなそこそこ金入れてる人間にとってのエンドコンテンツが最早レジェアドしかないかなぁ、と感じたのが今回頑張ってる理由です。
そしてランキングの実装もありまして、成果が順位として目に見える形になったのも大きいところですかね。報酬はないんですけど・・・
順位に応じてチャンピオンズソウル数個だけでもいいので配布とかなんかないかなとか正直思ってたりしますが・・・ソウル足りん・・・

と言う事でレジェアド今回はユクシーレジロックラティアスということでそれぞれにしっかり求められる要素があり結構厳しい戦いを強いられています。
そんな中現在60連勝ができたので、途中経過として記事を残しておきます。全部まとめては流石に長すぎるので・・・

60連勝までは2枠でずっと戦ってましたが、そろそろキツい上に適当に使うとバディーズ余りそうなので、これ以降は3枠の予定です。
今回多くのバディーズのポテンシャルを急所無効で採用しております。
※下記画像の数字は技レベルで、虹フレームがEX化です。記載なしは基本☆5ボードフル開放です。

・ユクシー

異常、変化と明確なギミックが求められますが他2体に比べたら相手の火力は抑えめだなと感じます。2ゲージ目をテクニカルB技でカットする手段もかなり有力です。

1・マジコスコルニ、俺ピカチュウ(卵でない)
マジコスコルニ単騎を断念したので最初の麻痺だけ任せられ薬で延命できる俺ピカチュウを採用しました。2ゲージ目はB技でカットです。
2・アニバリーリエ単騎
薬の回数回復は5回でした。あと次回抜群威力上昇やゲージ回復の運ゲーなのでキツかったです。
3・サトシ+ダンデ
サトシ単騎も苦しいので断念し、技レベル1のダンデをギミック要員として採用しました。混乱が3割と厳しいのでシンクロ技は2ゲージ目に割り込みで撃ちました。
4・マジコスレッド単騎
ほぼ全てのレジェンドバトルを単騎できるやべーやつ ギミック多めなユクシーで採用しました。語る事なし。
5・Vサイトウ+ヤナギ
ヤナギはほぼ不要だったので実質Vサイトウ単騎、無限あられによるあられ時HP回復、あとネチネチ削るだけの時間勝負でした。
6・マジコスヒカリ+プルメリ
スモッグで毒を入れてひたすらヘドロウェーブ、B技は毎回ヒカリでHP管理でした。混乱無効にされるのを嫌いヒカリで念力は2ゲージ目まで撃ちませんでしたがゲージが余裕で回りました。
7・マジコストウコ+Xエリカ
マジコストウコが火傷混乱自己で全てのバフと完璧すぎたので、要素が被らないタンクは誰かと探したらXエリカでした。XエリカのT技2回ほど回復でいけました。アイテが痛いのでXエリカのポテンシャルははがねガードです。
8・シロリオさん+SPグズマ
シロナさん単騎でも行けるのですが他に使用用途がわからないグズマを殴り兼混乱要員として採用しました。シロナさんの超耐久もあり楽でした。
9・キクコ+マジコスグリーン
ボード追加で麻痺要員としてもいけるキクコ、弱点つくアタッカーでもあります。マジコスグリーンの耐久等が偉すぎる故楽な戦いでした。
10・シロティナさん+俺モルフォン
痛い攻撃をシャドーダイブで交わしながらゾーンを展開、という高度なプレイングを求められました。俺モルフォンはギミック用対策です。ゾーン2回回復で突破できましたが厳しい戦いでした。
11・SPリーリエ+シキミ
被攻撃時HP回復というチートスキル持ちのSPリーリエと弱点アタッカーとしてシキミを採用しました。2ゲージ目は状態変化なしでゴリ押しです。アイテが痛いくらいで余裕でした。
12・オカマニ+ビオラ
Twitterで見かけた編成です。オカマニで麻痺入れつつ削りビオラでバインド撒きながらタンクをしてもらいました。サヨコの火力がバカに出来ないと感じさせられました。
13・ルリナ+ルスワール
ルリナで交代禁止とデバフ撒きつつ超火力、ルスワールで火傷とタンクと言った感じです。ルスワールを技3にしてるので安心の耐久力でした。これも楽なゲームでした。
14・オニオン+カスミ
非EXでもいけました。カスミで回避しつつHP回復、オニオンでギミック対策兼削りです。キョダイゲンエイは2ゲージ目割り込みです。カスミのT技回復と回避を割と祈るゲームでした。オニオンのポテンシャルはP技後素早さアップ2です。
15・マジコスセレナ+エリカ
エリカでタンクと麻痺、マジコスセレナで交代禁止と削りです。エリカに回復手段がなくゲージ周りがキツいのでそこそこ苦戦しました。エナボ技ゲージパネル3つあるのが偉いです。
16・Nゼクロム+ラニュイ
これもTwitterで見かけた編成です。適度にラニュイのそらをとぶで交わしながらNでギミック無視で殴っていく編成です。
17・カゲツ+センリ
これもTwitterで(ry 回復系の回数回復がそこそこ必要でした。カゲツでいきなり急所バフせずここぞという時に急所に当てて混乱させる立ち回りです。
18・キクノ+マイ
タンク、B技超火力、バインドと適正の塊のようなキクノさんです。砂時HP回復も偉い。マイは火傷+素早さバフ要員でしたが正直別のやつでも良かった気がします。砂嵐の回数回復が何回か求められます。
19・マオ+BPシトロン
Twitterで(ry シトロンのポテはエスパーガード。異常確率↑のパネルを取らなかったので3ゲージ目がかなりの確率勝負でした。いやなおとの確定ゲージ回復が偉い。マオのB技で1,2ゲージ目後半はカットします。
マオに攻撃バフがないのでポテンシャルをP技後攻撃アップ2を採用しています。
20・アニバN+カトレア
精神的にきつくなってきたのでアニバNで燃やしました。カトレアのT技回復は2回で、技後HP回復もそこそこ発動してたので「カトレアはタンク」と周りが言ってたのがよくわかりました。楽勝でした。

・ラティアス

正直今回で一番厳しい戦いだと感じています。バフによるダメージカットや火力が上がっていく随伴2匹や命中ダウン回避アップとかなりしんどい相手です。

1・正月ヒカリ+俺ハクリュー
ヒカリ単騎を断念し、火力面のバフを俺ハクリューでサポートしました。あとはフラフラダンスやフェザーダンスを連打し適度にT技撃つだけですね。
2・チャンピオンセレナ単騎
単騎攻略突破動画をかなり見返して同じ立ち回りをするようにしました。ぶんまわすの3割怯みが求められるシーンが多くかなり厳しかった戦いでした。3ゲージ目突入時B技割り込みで瞬殺。
3・マジコスミツル+俺オムナイト
これも単騎やろうとして心が折れて耐久バフをオムナイトくんに手伝ってもらった感じです。単騎攻略動画の立ち回りを真似しました。3ゲージ目突入時B技割り込み。
4・シトロン+俺コバルオン
シトロン単騎でもいけるらしいのですが相手の火力が凄く不安定になる場面があるかなと思い急所バフでパラボラチャージの回復量を上げれる俺コバルオンを採用。今思えばもう少し弱めの急所バッファーそえれば良かったかなと感じます。
5・マジコスアカギ単騎
初手バフ3回してから右手をひたすら痙攣させてダークホール連打するだけです。腕が痛くなりましたが簡単に終わりました。
6・ビート+カスミコダック
非EXですが技4のB技後HP回復パネルをもらったお陰でカスミの薬回数回復という不安定要素を多少補えました。それでもT技薬がいくつか回数回復求められたのでちょい厳しかったです。
7・ゴヨウ+正月ナツメ
これも心が折れ始めた故の安心のタンク正月ナツメとデバフ超火力B技のゴヨウで組んだという編成となります。やっぱりナツメは勿体なかったなと今になって思います。
8・サロンメイ+夏トウコ
夏トウコのひっくり返すがあまりにも強すぎるので、もう1枠はわざわざデバフ扱えるサロンメイじゃなくても良かったのでは?と今になって思います。ただ夏トウコでも相手の火力に押し切られそうになりそうって感じではありました。
9・チャンピオンアイリス+ハヤト
ハヤトでバフをしつつそらをとぶで回復しつつHP回復など、そしてこのステージ接待バディーズであるチャンピオンアイリスを採用しました。
飛ぶタイミングを変にミスらなければ簡単なゲームでした。アイリスのポテンシャルは攻撃時防御ダウン2です。
10・カミツレエモンガ+カキ
カミツレさんが技2で全デバフ2段階を使えなかったのですがなんとかいけました。カキの薬の回数回復が結構求められます。カミツレさんは衣装がいいと言う理由で趣味EXしてたのですがここで生きたなと思いました。
11・ハフバフウロ+サロンヒカリ
フウロで怯みにしつつヒカリは虫の抵抗でCデバフとギガドレで粘る感じです。サロンヒカリが強くてオーバーパワーかもと思いました。
12・ライヤー+チェッタ
この編成エモすぎる・・・w ライヤーでバフ剥がしと殴り、チェッタでCバフとゲージ管理と言った感じです。チェッタのT技回数回復が要求されるゲームでした。
13・オーキド+ラン
流行りらしい編成です。毎回ランでB技を撃ちB技後HP回復で回復しつつオーキドで無限にスピードスターを撃ちランダムデバフをかけていきます。
タンクはオーキドですが、レッツゴーのバフに防御、特防、回避を引く必要があるゲームでした。
14・SPメイ+コクラン
SPメイでの単騎を断念し、デバフ以外あまり仕事がし辛いコクランを採用しました。単騎だと薬の回数回復の要求がエグいですがコクラン挟む事でその点をかなり楽にすることが出来ました。
15・SPミカン+マジコスリーフ
リーフに自己バフがないとはいえかなり贅沢な編成だったと思います。ミカンの物理攻撃に薄いところをリーフの薬でカバーします。後ははっぱカッターとか連打してるだけで終わり!
16・ロイヤルマスク+サロンカミツレ
吸血で吸いながらSデバフ撒いたり。急所バフだけがないロイヤルマスクを採用してエグい火力で吹き飛ばしました。S6段階アップとは言えゲージ周りはいいとは言えなかった記憶があります。
17・マジコスカスミ+ナツメ
EXしてて良かったマジコスカスミ。白い霧でバフ剥がししつつ高火力B技で薙ぎ倒します。タンクもできて優秀。ナツメのT技回数回復がそこそこ求められました。
18・ユーラオス+ギーマ
エグいデバフ量と火力のユーラオスで短期決戦です。ギーマは回避運ゲーとバフ剥がしを担当、回避とかよこどりの回数とHP回復を祈るゲームでした。
BD技は2ゲージ目あたりで使用し、3ゲージ目は水流連打よこどりからのB技。ギーマのポテンシャルは防御ダウン無効でT技のデメリットを解消しています。
19・メイ+アンズ
アンズでベノムトラップを連打しつつ相手の攻撃に合わせメイがギガドレインを押す立ち回りです。2ゲージ目で相手が回避アップしてる中技を当て続ける運命力、そして長い時間が求められるしんどい戦いでした。
20・マジコスダンデ+リーリエ
↑の攻略とリーリエ+アイリス(無理だった)でメンタル死んだので、7種デバフと火力高い竜技を持ったマジコスダンデを連れてイージーウィンにしました。リーリエのACバフを無駄にしてたりと今思えばいろいろ勿体なかった・・・

・レジロック

取り合えず物理で殴って行く感じです。怯み眠りが1ゲージ目の間は耐性つかないので場を整えてから一気に攻めるって感じでもOKですね。

1・ホップ単騎
薬の回数回復が何回か求められますがそれだけですね。というかレジロック戦に限って被攻撃時次回技ゲージ消費0の仕様がなんかおかしなことになってるのは何故でしょうか・・・?
2・イツキ単騎
まずT技で防御上昇をパクり、そっからエアスラで適度に怯ませ後半はアシパでガンガン殴る感じです。B技後回復付帯のお陰で成り立ちます。後半は相手の急所バフをパクってもいいですがなしでも普通にいけました。
3・イースターアーティ+ヒョウタ
アーティの単騎を断念しアタッカーのヒョウタを入れました。やはり薬回数回復ゲーでした。殴り役ヒョウタのお陰でそこの運要素が多少軽減されてるのが良かったです。
4・正月リーリエ+俺サンドパン
これも単騎断念パターンです。リーリエのP技がきゅうけつのみなので撃ちやすいように素早さバフを入れました。
5・リーフ+ダツラ
単騎断念パターンです。単騎だと時間が長すぎて薬回復も必要なので骨が折れそうです。なので殴り役としてダツラを採用しました。
6・レンブ+ソニア
これもソニア単騎断念です。レンブのボード実装前だったので勿体なかったなぁと思います。ですがレンブが自分で回復してくれるので薬の回数回復運ゲ要素を軽減できました。
7・Xミカン+マーレイン
ミカンちゃんの超耐久に薬が安心の塊すぎたので正直マーレインでなくても良かったかもしれません。
8・ユウリ+サロングリーン
きょじゅうざんの火力がエグいです。グリーンでバフサポートとふみつけで怯み狙いな編成です。ユウリの火力が高く正直イージーウィンだったと思います。
9・アナザーギーマ+フウロ
ギーマは初手にT技とメタルバーストを撃ちバフ完成+耐久下降リセットをしています。フウロは岩弱点なのでポテンシャルいわガードを採用。
怯みもありますし後半弱点になりゴリゴリ削っていけますのであまり苦戦しませんでした。
10・マジコスコトネ+マジコスサカキ
マジコスコトネ単騎断念したのでヤケクソになって2ゲージ目を弱点で削れるサカキを採用しましたが、コトネはラティアス単騎の方が楽なのでそっちに切るべきでした。勿体なさ過ぎる編成です。
11・チャンピオンカルム+マジコスギーマ
チャンピオンカルム単騎でもいけるのですが、まぁ使っちゃえみたいなノリで雨とカルムのバフにマッチしたマジコスギーマを採用しました。
12・マジコスエリカ+マジコスマツバ
晴れ切れたら厳しいマジコスエリカと言う事で晴れタンクのマジコスマツバを採用しました。ですが結局晴れの回数回復なしでも後半ゴリ押しが出来たので勿体なかったかもと思います。
13・夏ダイゴ+プリム
夏ダイゴのB技後あられにより両者ともに無限に回復していくので非常に安定した編成でした。
14・ミカン+アナザーグリーン
アナザーグリーンでミカンへの急所バフを追加しつつ両者で殴って行きます。3ゲージ目くらいにはプテラは倒れますがミカンのB技後HP回復のお陰で普通にゴリ押せました。
15・シロナ+サロンキバナ
砂コンビです。シロナさんは技5なので無限に砂起こせる上に延長があり切れないのでキバナが倒れませんでした。キバナにより初回から砂があるのでシロナさんのT技もすぐ積める良編成でした。
16・スイレン+俺オコリザル
スイレンちゃん単騎でもいけるのですが、急所に当てて相手の防御を落としていくと言う事で俺オコリザルを採用しました。2段階だけでも充分すぎました。スイレンは岩弱点ですがそれでも余裕です。
17・プラターヌ+俺プテラ
プラターヌ単騎だと急所無効を外さないといけないので、そこの不安定要素を嫌いその為にABに少しバフ入れられる俺プテラを採用しました。急所バフなくても余裕ですね。
18・リョウ+ワタル
これもリョウ単騎やワタル+トウヤを断念した結果です。リョウのT技の回復付帯のみだと押し切られるシーンがかなりあったので薬でカバーできるワタルを採用しました。
19・マジコスダイゴ+俺ウツドン
スピードフォルムです。1ゲージ目はウツドンで適度に眠らせつつ回避バフを積み切り、後はひたすら殴っていく感じです。眠りハメが下手で何回か動かれたんですが後半の攻撃をダイゴが避けまくってくれて再生の回数回復が1回程でもいけました。
20・ノボリ+クダリ
安定の岩コンビ。砂の回数回復が1回程度でも押し切れました。ノボリは技2なんですが雪崩で怯ませたり頑張ってくれてました。


以上、これまでに突破してきた60編成でした。
現時点での未使用バディーズは以下です。

残るバディーズを節約しようと2枠チャレンジをしてきたのですが、結局断念してキャラパワー高い2組を採用して突破していく流れが多かったので、今後は3枠で挑むつもりですがキャラパワーが高めのキャラをどんどん使ってしまったので(特にタンク)まだまだ厳しい戦いが待ち受けていそうだなと思います。
今回の挑戦は全てYouTubeにアーカイブが残ってるので、突破した編成の動き等参考にしたい場合はこちらをどうぞ。
https://www.youtube.com/@sakamiyapkms/streams

この時点で一番頑張った去年8月の64連勝を普通に越えそうです。まぁボード追加とかキャラ追加もかなりありましたし当然ではありますが・・・w
残り1週間程頑張っていきましょう!

後編はこちら