見出し画像

今年をやんわり振り返る

皆様こんにちは。
年末ですね。
今年はとてもいろんなことに挑戦した年でした。


今年はちょこざい冬公演から始まりました。
ずいぶん昔のことのように思えますが、まだ一年経っていないようです。
こちらでは、初めて演出を務めました。

次に初の部活外での演劇
雲南市創作市民演劇『花みちみちて街』
色々な方との関わりができ、非常に楽しかったです。

そしてその次に、アーリー・サマーでの『寓』
こちらは初の脚本、そして2度目の演出。
始まりの夏ですね。思い出深い……。

次に城下国際演劇祭マチノブンカサイ編での
『冷蔵庫に支配されている』 久々の役者です。
そして『いるか、いないか』2度目の脚本演出です。
初の県外にワクワクでした。

そして島根神在劇団シンゲキ第一回自主公演
『アイのセンタクキ』
とても学び成長した4カ月でした。

演劇を始めて大体2年半になりました。
こんなにたくさん色々なことを経験させてもらえて、非常にありがたく思います。


今振り返って、後悔することがたくさんあります。

例えば演出。
初めてで、手探りで、一生懸命あれやこれやとやってみたものの、未熟で至らない点が多く、結果としてみんなを不必要に苦しめてしまった。
特にクラッシュと寓。
まじでみんなごめん。

例えば脚本。
締切無視して改稿改稿。
お前はガウディか。
お前の台本はサグラダ・ファミリアか。
いっぱい迷惑かけました。
まじでみんなごめん。

例えば役者
自分の考えを言語化できず、泥沼にはまって、困らせてしまうこともしばしば。
大変申し訳ありませんでした。

あー本当やになります。
はい。これは反省会です。
忘年するためです。
そして次をより良くするためなのです。

ネガティヴな感じですが、そんな悪いことばっかじゃないですよ。
どれも苦しいこともあったけどやってよかったって思ってます。
自分がやってきたことは自分に返ってくる。
欲するなら与えよ。

楽しみつつ、表現していくこと
表現を楽しむことができるよう
楽しんでもらえるよう、精進して参ります

演出はまた挑戦したいですね。
一緒にやってくださる方がいるかはわかんないですが。やりたいって思ってもらえるような演出になりたいです。

脚本も然り。
面白い!やりたい!って思えるようなものを書きたい。
締切は……、頑張ります!

役者。
もっとやりたい!
いろんな役させてもらいました。
どれもすごく楽しかったです。
役者としての技量、魅力をどんどん磨いていきたい!
ひとまず言語化そして伝達能力を鍛える!(演出でも必要だしね!)

あと、裏方ほぼやったことないのでやってみたい。
本格的に裏方をやってるのみて、「あ、こういう感じなんだ」「すごい、かっこいい!」とまた新たな発見だったので、やってみたいです。

来年も、演劇がしたい。


未来が楽しみだなんて、素敵。
だから今日もいい夢を。

皆様、今年1年大変お世話になりました。
来年もまた、いろんな縁があれば幸いです。
良い一年になりますように。


それでは、また。