善い行いは隠れてやる?4つの方法

善いことやると、ついつい言っちゃうわけです。

誰も見ていないところでゴミを拾う。

善いことをやってることをアピールしたいのです。
そうでなければやる意味ないって思うのです。

しかし、わたしの経験では、

それでも人に見つからずやらねばなりません。

なぜなら。

画像3

人間には自己顕示欲というものがあり、もちろん人によって強弱はあると思いますが、それが強い人ほど、ついつい主張してしまうらしい。

せっかく善いことをやっても自己主張すると、そういう主張は多くの人に「自己顕示欲」だなって見透かされるようで、よくは思われません。

「褒められるからやってるんだよねー」と冷やかされたり、場合によっては批判を受けるようなケースにもなります。

つまり、善いことやっても損をするというわけです。

これは残念。


しかも、一番の問題は「そんな風に見られるなら控えよう」となってしまったら・・・。そう、人によっては(自己顕示欲が弱い人ほど?)「善い行いするのは恥ずかしい」って思うこともあります。

こっそり、教室に花をいけたりしましたよね。

画像4

いま私たちの身の回りの問題、地域課題、社会課題はどんどん増えていて、しかも細分化していると言われています。それらを解決していくためにも、もっと世のため人のために動いてくれる人が増えないとまずいわけですが、それなのにどうしたものか。

これは問題だ。

そこで、少しでもスマートに「善行する」方法はないかと考えてみました。

画像4

スマートに「善行する」4つの方法?

1.大げさに表明してしまう

「それでもいい!とにかく俺はやりたいんだ!」と言って、身を挺して私財投げ打ってやる人もいらっしゃって、そいういうケースでは「かっこいいなぁ」という賞賛が集まっていたりします。

「これは売名行為です」ってわざわざ表明してまでやる人もいらっしゃって、これは上手なやり方かもしれません。そこそこの批判を受けること覚悟で、開き直ってやっちゃうという方法ですね。

2.営利企業がおこなう

営利企業がやると当然宣伝行為と受け止められることが多いです。

ですが、そもそも営利目的の企業がそれ(売名行為)を批判されてもねぇ、というところです。上記の話とほぼ同じですね。当初から「営利」を謳っているいるわけです、企業は。

ましてや「株式会社自己顕示欲」という会社名にでもしておけば、とりあえず分かりやすいですね。

3.他人にやらせる

自分が出ず、人にやらせる。というと語弊がありますかね。

「花を持たせる」と言い換えるとスッキリしますでしょうか。自分はあくまで黒子に徹すれば良いですよね。そもそも目的が実行することなら。

4.やっぱり隠れてやる

やることにもよりますが、隠れてやることをひとつの楽しみ、面白みにしてしまえば、それはそれで心持ちはよいわけで、そういうマインドを自分の中に作るというのも一手かもです。ゲーム感覚でやろうと思います。

画像2

他にもよい方法があるかな。
少し考えてみようと思います。

昔の人も同じことを考えていたようで。
ふと、調べてみたら色々ありますね。

「陰徳あれば陽報あり」(淮南子・人間訓)
http://kotowaza-allguide.com/i/intokuarebayouhou.html
「陰徳を積む」
https://diamond.jp/articles/-/136719
「人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から、報いが受けられません。」(聖書マタイ6:1~4)
https://www.moriyabiblechurch.com/2018/06/24/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8-%E5%A4%A9%E3%81%AE%E7%88%B6%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%AB-%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%A46-1-4/


昔からみな考えることは同じというか・・・もしかして、わたしだけが知らなかった?

え?

そういうもの?

みんな隠れて善いことやってたりしてるの?

え?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?