見出し画像

テイクアウトできるティンフック

昼、近所のティンフックでテイクアウトのランチを買った。

画像1

家で仕事をしながら食べよう。
朝ご飯を食べてないからちょっと多めにと思うも、もしもお店が空いていたら食べて帰るのもいいかなぁ…、と思って行ったらほどほどニギヤカ。
それでテイクアウト用に作ってもらう。

画像2

一個600円の弁当が何種類か揃ってて、中でもオキニイリなのは春巻きそうめん。

画像3

そうめんと言っても日本のそうめんではなくてブンっていうベトナムの麺。丸い断面で細いからそうめんみたいにみえてそれでベトナムそうめん。上に葉っぱ野菜とたっぷりのっけて、揚げ春巻きをトッピング。甘酸っぱいタレをかけて食べるという趣向。

画像4

ブンはちょっともそもそしてて歯ごたえがよい。スープやタレのからみがいいのでタレたっぷりでお願いします。揚げ春巻きは揚げたてで麺は冷たく、口の中で適温になるオゴチソウ。

画像5

それからゴーヤの炒め物。豚肉、玉ねぎと一緒にジャジャっと炒めたところにといた卵を流してとじる。味は塩とスープでしあがり、シャキシャキとしたゴーヤの食感が奥歯においしい。おいしい苦味でお腹もおきる。
お供の料理をちゃちゃっと作る。

画像6

ひとつは冷奴。油をキレイに絞って落としたツナ缶と刻んだ大葉。ポン酢をかけて味を整えスルンと食べる。
昨日食べようかと買っておいた3枚開きのイワシを一晩、マリネしていた。それにパン粉をつけてサクッと揚げたもの。スッキリとした酸味とイワシの旨味が口に広がってパン粉はパラッ。身はふっくらと心地よいほど上等な味。よく出来た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?