見出し画像

リニューアル後も今までとおり

池袋にきて「タカセ」で朝食。駅前の自前のビルの1階、2階、3階、9階を使ってらっしゃる。

それぞれケーキショップに喫茶室、レストランにコーヒーラウンジと趣向が異なり、喫茶室とレストランをしばらく休業してらっしゃった。
改装のためということで、休業期間中はコーヒーラウンジで朝食営業をしていたけれど限定メニュー。食べたいものが休売だった。
3月3日に営業再開。

今風になっていたらどうしよう…、とおそるおそる来てみれば客席側はまるで変わらず、今までのまま。厨房を中心に設備を新しくしたんだという。
池袋の朝はやっぱりこの雰囲気じゃないと始まらないなぁってニッコリします。ありがたい。

朝食メニューは4種類。Aは欠番、Bからはじまる。Aは何だったんだろう…、と昔の写真を調べてみたらフレンチトースト。無くてもまったくモーマンタイ。目当てのホットドッグのセットをたのみ、お供にアイスコーヒーもらう。しめて720円。

野菜サラダにアイスコーヒー、ゆで卵。
ガムシロ用のガラスのピッチャー、ステンレスのピッチャーにはミルクがたっぷり。
ケチャップに、刻んだピクルスの芥子和えとテーブルの上はたちまちにぎやか。
朝の食卓がたのしく整う。
まずサラダ。
野菜はどれもキリッと冷やされ器も冷たい。みずみずしさにお腹の中から目が覚める。

サラダを食べたタイミングでホットドッグがやってくる。
ドッグロールにレタスにきゅうり、焼いたソーセージが詰め込まれ、スパッと真ん中から切ってくれてる。
おいしい景色を眺めつつ卵を剥きます。L玉のゆで卵。手にとるとずっしり重たく、まだほんわかとあったかい。テーブルをコンコン叩いてペリッと殻を剥がしてく。

大きくキレイに剥けていく。自分で殻を脱いだようにスルスル剥がれてくれて、今日一日がいい1日になってくれそうな予感にニッコリ。割れば黄身は明るい黄色で食欲湧かす。
ソーセージの上にマスタードピクルスをポツンポツンとひと口サイズの目安に並べ、間をケチャップで埋めて食べる準備が出来上がる。カプッと齧る。
ちょっと甘めのホットドッグロールはふっかりやわらか。ソーセージがムチュンと歯切れて塩味や肉の風味が混じってとろけてく。レタスやきゅうりのパリパリ感でとろけが際立ちウットリします。

ゆでた卵をカプリとひと口、ホットドッグをパクリとやっての繰り返し。お腹はほどよく満ちていく。

アイスコーヒーにはミルク、ガムシロたっぷり。甘々にして朝のお腹をよろこばす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?