見出し画像

野菜を食べます、日高屋で夜

日高屋で夜。

あんかけ焼きそばを食べたくってしょうがなく、作ってみようかとも思ったけれど料理する気が起きないほどに今日は少々疲れ気味。
南昌飯店でもと思いもしたけれど、とにかく今日は気軽にお腹を満たしたかった。

そういうときにチェーン店はありがたく、五目かた焼きそばに半チャーハンをつけてしかもキムチもたのむ。
気持ちもお腹も腹ペコだったという次第。
以前来たときに研修中でバタバタしてたスタッフさんが、テキパキ仕事をこなせるようになっててニッコリ。いい感じ。

あっという間に料理が整う。まず焼きそばをひと口食べる。

パリパリ麺がまだパリパリのうちにまずその食感をたのしもうと、餡を少々乗っけてパクリ。
カサっと崩れてポリポリ壊れてひっかくようなくすぐるような感じがおいしい。耳の奥までくすぐったくなるオモシロさ。

半チャーハンにキムチを乗せる。
ここのキムチは甘み控えめでおいしいのだけど、若干ぽってり粘る感じは好きじゃない。
そのまま食べるより何かに乗せたり混ぜたりするのがおいしく感じて、今日はキムチ炒飯っぽくして食べることにした。
キムチのシャキシャキ、ご飯はしっかり鍋でご飯を焼き切り仕上げているからパラパラ。口の中がにぎわう感じが悪くない。

五目あんには野菜がたっぷり。キャベツにもやし、ニンジン、それからブロッコリ。緑の野菜で冷凍しても色や味が損なわれないもの…、って考え結局ブロッコリになったのかなぁなんて思ったりする。食べごたえがあって悪くない。
パリパリだった麺も次第にやわらかになる。その台無し感もおいしくて、餡とからんで口の中を潤しとろかす。

お酢を少々。油の香りがスッキリしてきて後口すっきり。
おいしいのだけど餡のとろみが徐々にほどける。あんかけ焼きそばが極細麺の汁そばみたいになっていく。

麺をほとんど食べたところでほどけた餡をチャーハンにのせてざぶざぶ食べて〆。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?