見出し画像

新宿ベルクのビッグドッグはやっぱりビッグ

気温が上がってしまう前に歩いておこうと、新宿まで行く。
そして「ベルク」で朝ご飯。

手軽な朝食セットもあるけど、今日はビッグドッグをたのむことにした。
普通のホットドッグのソーセージは茹でて保温器に入っているけどビッグドッグのソーセージは注文受けて、それから茹でる。
だから時間がかかります。
ビーパーとお供のアイスコーヒーをもらってテーブルでのんびりと待つ。
土曜日の朝。お店のムードはゆったりのどか。
ブルルーブルルーってビーパーがなり取りに行く。

圧倒的なこの大きさ。

ドッグロールからはみ出す太さにはみ出す長さ。今朝も元気にそっくり返って食欲さそう。マスタードやケチャップはいかがされますか?って注文した時に聞かれるのだけど、ソーセージ自体の味がおいしくて、そんなものなど必要とせぬオゴチソウ。

ソーセージの右側は潰れて親指の爪のような形をしてて、くるんと丸い左側をパキッと折ってまず食べる。

プチュンと潰れて肉汁ジュワリ。ハーブや軽いニンニクの香りがフワッと鼻から抜ける。
塩の味を若干強めに感じます。このまま食べるのならば絶対ビール。それもベルギー系の香りが華やかな白ビールが合うんだろうなぁ…、って思いながらドッグロールと一緒にパクリ。

上の前歯はムチュンと潰れるソーセージを感じ、前歯の下側はサクッとドッグロールが歯切れる感じにウットリします。
小麦の香りがおいしいパンと一緒になったソーセージ。塩の味わいがパンの甘みと混じって味がととのっていく。

ホットドッグの醍醐味ですネ…、食べすすめるとソーセージにほんのちょっとのパンがしがみついてるようになっていく。
すし屋で卵焼きをたのむと申し訳程度のシャリがくっついてやってくることがあって、これもそんな感じがたのしい、オキニイリ。

アイスコーヒーをコクリコクリと味わいながら、ちょっとのんびりいたしましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?