見出し画像

シティベーカリーのCream Puff Lemon

そしてランチの〆にクリームパフ。
有楽町まで歩いてシティベーカリーにやってくる。
いつもにぎやかで座るところを探すのに苦労する店。今日はいつもに比べてほんの少しだけのんびりしてる。お盆の東京はリゾート地。
「Cream Puff Lemon」って名前で冷たいカフェラテとお供にすると1045円。ほどよい値段。ショーケースに残っていたのは1つだけ。
まとめ買いされた方がいらっしゃって…、ということで最後のひとつにめでたくありつく。

ボクが好きなものが人気というのがちょっとうれしい。オキニイリ。

それにしてもうつくしい。

天に向かって背伸びしたような姿。レモン色したクリームに白い粉糖。ふっくら系のシュークリームもおいしいけれど、ザックリ生地のシュークリームをナイフフォークで食べるって征服欲を満たせるようでボクは好き。
握り拳くらいの大きさでズッシリ重い。
ただ重たく見える生地は粗くて案外軽く、ギッシリ詰まったクリームがどっしり重たい。

切り分けようとナイフを刺して、手を離したら突き刺さったままでクリームパフは微動だにせずお皿の上に立っている。
待ってろ、これから食べてやるから…、とザクザク切ってパクリと食べる。

まずは生地がザクっと壊れる。焦げた小麦の香ばしさに砕いたナッツにビスケット生地が口に散らかる。
ふっくらとしたクリームがそれをまとめてとろけてく。

食感はなめらかにして口溶けがよい。レモンの香りのクリームは甘めなんだけど食べ続けても嫌味がないのは生地にほとんど甘味がないから。
クリームは小さな気泡をたっぷりふくんで、ズブっと潰れてふわっととろける。
クリームの中にレモンカードが隠れてて、そこは酸っぱくハッとする。

おいしいなぁ…、しっかりとした苦味がおいしい冷たいラテもおいしくて、でもピーナツバターのクリームパフがやっぱり恋しい。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?