見出し画像

エクセルシオールの不人気な席が好き

エクセルシオールカフェでのんびり。
アイスカフェラテをお供に時間を無駄遣い。
二層構造のお店で、2階は広くてシェアオフィスっぽい雰囲気すらある。
だから2階はいつもにぎやか。それに比べて1階席は若干の閉塞感すら感じる小さな空間で、人気がないのか土曜の今日もガランと静か。

この「閉じこもった感」がむしろボクは好き。

特に階段下の席はまるで秘密基地的空間で、そこに座ってのんびりします。
横に大きなランプシェイドをかぶったライトがあってそのかたわらにグラスを置いてシャッター押したらおしゃれな写真が撮れちゃった。

滞在時間90分制をとっている店。今でもレジ脇にそのことが書かれているけれど、一時期、手渡していた入店時間の証明カードは今はつかわなくなっている。

テーブルの端に貼られた証明カードをたてかけるためのスタンドはそのままあって、評判が悪かったんだろうなぁ…、たしかに監視されてるみたいに思えた。

のんびりするためきた店で、そののんびりを否定されるような気持ちは決してたのしくなくて、と言って居座る客はなんとかしたい。商売って日々戦いです。
さてさてそろそろ1時間。じんわり席を立ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?