見出し画像

Dill Coffee Parlor。すべてにおいて心地よい

お茶の水で仕事の予定。近所で気になるお店があって朝に来てみる。
「ディルコーヒーパーラー」って店。

小川町駅の近くにあった。
煉瓦張りのクラシックな外装に木のドア、そしてポップなロゴと外観が醸す気配がなかなかに良い。

お店に入ると高い天井、コーヒー色の木造りのバックボードにカウンター。漆喰壁にシーリングファンとシンガポールなんかでよくみるコロニアルスタイルのインテリア。
心地よくってウットリします。
朝のおめざにケーキをもらう。

アメリカ式のお菓子が3種。チーズケーキにキャロットケーキ。クランベリードリームバーっていうのがひときわ目を惹き、コールドブリューのお供にしました。
先払いしてテーブルで待つ。お店の奥に座るとひんやり涼しく、開け放した入り口から差し込む光がほどよく眩しい。いい感じ。

そしてコールドブリューとドリームバー。

ナッツやドライフルーツを混ぜ込み仕上げたがっしりとした生地にホワイトチョコレート。
上にギッシリ、ドライクランベリーを貼り付けている。

切り分けるのに難儀するほど硬くて、舌にのせるとまず甘い。
噛むとボロっと崩れるほどに生地そのものは乾いた感じで、ナッツがコツコツ奥歯を叩く。
騒々しさを楽しむまもなくホワイトチョコレートが壊れた生地をまとめてとろかす。

ドライクランベリーが奥歯でクチャっと潰れて明るい酸味にハッとする。
ドライクランベリーと酸味鮮やかなコールドブリューの相性もよくて体の奥から目覚めるゴチソウ。お店の人も明るく接客丁寧で、好きな店です。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?