見出し画像

夏のクリームパフはレモン味

ランチの〆にシティベーカリーでパフクリーム。
初夏のダークチェリーのパフ以来。
そろそろ盛夏のクリームパフが出てるだろうなぁ…、と思ってきてみた。
期待通りレモンクリームのパフになってた。
それにする。アイスコーヒーお供にワクワクしながら午後の時間をおいしく過ごす。

いつものごとくどっしりしてる。分厚い生地にクリームたっぷり。どっしりであると同時にズッシリ重い。
しかも頑丈。ナイフをグサっと刺すと倒れずそのまま。

生地を押さえてナイフを上下前後に動かすも壊れることなき健気な様にニッコリします。
その断面がまたうつくしい。生クリームとカスタードクリームの間にレモンカードがはさまっていて、レモンの香りが甘い香りをひきしめる。

口がクリームだらけになるのも構わずバクっと頬張る。まず粉糖が唇全体を甘くして生地がカサっと壊れたところにぽってりとしたクリームが追いかけてくる。
カスタードクリームの甘みや風味がまずやってきて生地と混じってとろける様子に、あぁ、いつものクリームパフだと思っていたら突然、レモンカードの酸味が顔を覗かせる。

鮮烈な酸味とでも言いますか…、目の奥まで酸っぱくなるようでびっくりしたのも束の間、生クリームが酸味を包んでおだやかにする。
生クリームがクリームチーズのようにふるまっていくんですね…、なんだか不思議においしくてあっという間にお腹におさまる。

お皿に残った生地をお供にアイスコーヒーをコクリコクリと味わいのんびり。仕事の準備をいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?