見出し画像

ハプニング転じてすばらしき夜。対応力の見事さに感心しました…、オキニイリ

夜、勉強をかねてメキシコ料理を食べにくる。

ラスドスカラスというお店。サービスが良いレストランと呼ばれることを目指している小さなチェーンのお店の一軒。
バーカウンターを中心にゆったりとした客席配置。
通路が広くて、でも広すぎず親密なムードを保ちつつ良いサービスをするためにしつらえられたいい空間。

例えばワカモレを目の前で作ってくれるサービスがあるのだけれど、オーダーメイドのワゴンをテーブルサイドに運んできてそこで丁寧に作ってくれる。広い通路がなければできないサービスです。
まずスターター。

タキートスと牛肉とマッシュルームのバーベキュー。
トマトと一緒に煮込んでホロホロにした鶏肉と豆をトルティーヤでくるんで揚げたタキートス。上にフレッシュサルサをちらす。バーベキューにもトマトのサルサ。コリアンダーが彩り、風味を添えている。

自分でくるんで作るタコス。刻んだレタスに鶏肉、豆と豚肉の煮込みに紫玉ねぎのピクルスなどなど。コーントルティアの香り明るく、野菜をたっぷり食べられるって感じがうれしい。
それにしてもメキシコ料理ってトマトとコリアンダーを食べる料理だなぁ…、ってしみじみ思う。

そしてファヒータ。

熱した丸い鉄の板の上に野菜や鶏もも肉のグリルを乗せてテキーラ注いで火をつける。ダイナミックな見た目だけじゃなくテキーラの香りが料理にうつって食欲誘う。

ソースを塗ったトルティアで包んで食べる。これも野菜をたっぷり食べてるって感じがするのが健康的。

続いてブリトー。

トルティアでくるむ素材が鶏肉、牛肉、豚肉あるいはビーガンと4種類から選べるのね。
試しにビーガンを選んでみると煮込んだ豆に野菜をたっぷりくるんでる。
サイドにワカモレ、サルサを添えて野菜だけなのに不思議なほどに満足感をエられる料理。

鶏肉を包んだブリトーを揚げたチミチャンガはトルティアがザクザク壊れて散らかる感じがおゴチソウ。

実はいろいろハプニングがありました。
一緒に食卓を囲むはずの人たちが高速道路の事故に巻き込まれ1時間ほど遅れることになったんですね。
お店の人にそれを伝えると「ご心配なさらず、安全運転でお越しくださいとお伝えください」ってうれしいひと言。

ただ今日は週末。予約でいっぱい。1時間半くらいしか座ったテーブルを使えなくなってしまう。
そこでご提案なのですが、お時間までこのテーブルを使っていただき残りの時間を上のフロアのテーブルをご用意させていただこうかと。ただ上のフロアはパーティーで半貸切の状態で少々騒がしいかもしれませんが、それでよければというのです。
こういう対応。たまりません。

しかも案内されたテーブルの眼の前がダイナミックな厨房で得した感じに思わず追加で料理をたのむ。4種類の料理を4種類のトルティアでくるんで食べるソフトタコス。

フォンダンショコラやカカオのフラン、チュロスを〆にもらってお腹もたのしく満ちる。

ステキな夜となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?