見出し画像

氷にまとわりつくがごときクリーム

食後の時間をオキニイリの銀座ウエストでのんびりすごす。

最近しばらくアールグレイのアイスティーを飲んでいたけど、タナカくんがここではいつもアイスコーヒー飲んでいたのを思い出し、ひさしぶりにアイスコーヒー。

グラスの下には白い下皿。ステンレスのマドラーとなんとも優雅。注ぎ口に対して直角に取っ手のついたピッチャー2つ。ひとつはガムシロ、もう一方にはクリームが入って冷やされている。
ガムシロをほんのちょっとくわえてクリームたっぷりというのがいつもの飲み方。それを真似て飲んでみる。

クリームぽったり。氷にまとわりつくようにしばらく浮かんで沈まない。乳脂肪分多めのクリーム。エバミルクみたいな重たさで、それも自然にゆっくり混ざってグラスの中をカフェオレ色に変えていく。
グラスに唇あてるとカチリと氷がガラスに触れて涼しい音をひびかせる。苦味あざやか、軽い酸味があとくちキリッとひきしめる。のんびり時間を無駄遣い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?