見出し画像

タカセの洋食弁当。気持ちをあげる!

九州から友人が来て池袋で会う。
池袋パルコでハンバーガーショップの「ドムドム」がポップアップのイベントをやってるということでお付き合い。

ハンバーガーは売ってなくって、ドムドムのロゴの入った商品がズラリとならぶ。案外人気があるようで、なにがあたるかわからぬ時代。たのしんだ。
そして早めの晩ごはん。駅前にある「タカセ」を目指す。

町はすごい人出でにぎやか。タカセのビルの周りも人であふれかえって、2階の喫茶室は空席を待つ人の小さな行列。
あららと思いながら3階に行くと、まだ食事の時間には早かったからでしょう…、すんなり座れた。

隣のテーブルの紳士淑女がビールをたのむ。大きなジョッキが運ばれてくる様子にニッコリ。日曜、夕方、しあわせ気分。
洋食弁当を選んでたのむ。
コーンポタージュがついてきます。

ぽってりとした濃厚ポタージュ。上に生クリームが渦を描いてパセリのパセポンが彩り添える。ゆっくりのんでメインを待ちます。

松花堂弁当に料理がぎっしり。

エビフライにハンバーグ。
エビフライの下には魚のフライがあって、そのまた下にはサラダが隠れる。
ハンバーグのサイドに焼けたソーセージ。

こんがり、上手に焦がして仕上がっていてデミグラスソースで煮込まれている。
ご飯に刻んだ海苔がパラリ。キュウリの柴漬けにデザート。料理はどれも丁寧に作られた手作りで、なのにデザートが缶詰フルーツというのが何故?って、これを食べるたび不思議に思う。オモシロイ。

煮込まれ芯まで熱の入ったハンバーグ。

細かなひき肉がバサッと口で散らかって、噛むと肉の旨味がにじむ。肉汁系じゃなくて噛んで味わうハンバーグ。家庭的な味、ボクは好き。

フィッシュフライの魚はなんだろう…、オヒョウ?あるいはメルルーサ。脂ののった白身の魚で分厚く、噛むとブルンと爆ぜる。さっくり揚がったパン粉衣に、生クリームでのばしたぽってりマヨネーズ。

エビフライがまた立派。

衣を厚めにまとってちょっと膨れた仕上がり。
衣がおいしく、衣にまけないエビの甘みや香りにうまみ。全部食べるとお腹いっぱい。お弁当って、なんでこんなに気持ちをたのしくしてくれるんだろう。1400円という値段もうれしい、ありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?