見出し画像

「ドすべり」しなきゃいいけれど…。道玄坂通なる商業施設で猿田彦

かつて渋谷のドンキホーテがあった場所にホテルができた。
「Hotel Indigo」。

デザイン系のカジュアルだけど上等なホテル。
下層階が商業施設になっていてドンキホーテの新業態「ドミセ」をメインに飲食店が集まっている。
ニュースでも報道されていたからさぞや混雑してるだろう…、と思ってきたら「ここ、渋谷だよな?」って思っちゃうほど人が少なくびっくらこいた。

気合いを入れて開発したものの売れなかった商品を集めた「ドすべり」コーナーがあるのが売りで「ドすべり」「やってしまった」って大きな張り紙があるんだけれど、それってこの施設のこと?って思って笑う。
イタリアンジェラートのジオレッティやメキシコ料理のフリホーレス。好きなブランドが入ってるんだけどどの店も小規模店で屋台が並んだみたいな感じ。
最近、オシャレ再開発ビルの常連ブランドになったシティベーカリーもぼんやり客待ちの状態。渋谷のみならず東京は再開発ビルラッシュ。どこにももれなく商業施設が作られて新しい施設を追いかけるのにみんな疲れているんだろうなぁ…、って思ったりする。しょうがない。

猿田彦珈琲でコーヒー飲みます。

スキップフロアの凝った造りで畳フロアがあったりもして居心地はよい。お店の人の雰囲気も明るく親切。笑顔が似合う人たちが働いてるのがいい感じ。
アイスコーヒーを飲みたいんだけど…、っていうとハンドドリップで落としたコーヒーでお作りすることもできますがっていう。

酸味がおだやかでやさしい風合いの豆があれば…、というと渋谷ブレンドがおすすめですって答え。作ってもらった。
15分ほどかなぁ…、のんびりまった。

出来上がったコーヒーのなめらかにして深い苦味と軽い酸味。香り華やかで口の中にずっと明るい酸味が残るさわやかさ。悪くないなぁ…、って思ってしばらくのんびりしました。近々、シアトル出身のハンバーガーを食べに来ようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?