見出し画像

グッドモーニングマーケットサラダ

家から歩いて「グッドモーニングカフェナワデイズ」まできて朝ごはん。

右手にずっと新宿御苑を感じるたのしい散歩道。
木々も空気も一直線に冬に向かっているようで歩道に枯れ葉が散らかっている。
お店に着くと大にぎわい。入り口脇に名前と人数、この店の席やペットの有無を書いて待つようになっていた。
週末なんて行列がずっとできてるお店だけれど、朝までこういうシステムになったんだなぁ…、ってビックリ。

カフェってふらりと行けば大抵座れる気軽だ。便利なところが持ち味だろうって思うんだけど、人気が出るとこういうことがおこっちゃう。
待つと言ってもほんの少々。だってお店の中にはまだ空席がたくさんあって、案内されるのを待つだけだもの。
「一旦決めたシステム」は運用されることに意味がある。なんだかちょっと面倒くさい。テーブルにつくなり注文。歩きながら「マーケットサラダにアイスティー」って決めていたからその通り。

まずアイスティーとスープがきます。

6種類ほどの朝食セットの中でスープがついているのはこれを含めて2つだけ。
高額商品につくのかといえばもっと高い献立もあり、なぜなんだろう…。
冷たいサラダの前にお腹をあっためることができるのはありがたいけど、不思議がつのる。
ちょっと甘めのオニオンスープを飲み終わったタイミングでメインのサラダがやってくる。

目から頭が目覚めるようなにぎやかさ。
葉っぱ野菜を真ん中にハムにチキンのコンフィにゆで卵。鉄板で焼いたレンコン、さつまいも。アンチョビマヨネーズをまとわせたローストポテト、小さなトマトにラタトゥイユ。ナッツや乾燥させた雑穀がちらかり食感、味わい多彩なことにニッコリします。

盛りつけがキレイでね。お皿を回しながら見ていると、おいしいものを探して市場を歩いているような気持ちがしてくる。さすがマーケットサラダでござる。

ドレッシングはさっぱりとした柑橘系でほんの薄づき。味付けされた野菜と一緒に葉っぱ野菜を食べれば味が整うようになっている。
キャロットラペは甘酸っぱくってみずみずしくて、ローストポテトがまとったアンチョビマヨネーズと一緒に食べると南仏料理を食べてるみたいな気持ちがしてくる。中でもラタトゥイユがおいしくて、玉ねぎがパリパリしてて甘くて酸っぱい。朝の頭が目覚めるゴチソウ。

サラダを食べてしばらくのんびり。アイスティーはおかわり自由、こころおきなく考え事をいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?