見出し画像

Baked Egg Salad and Sausage on Toast

丸ノ内線、中野新橋駅の近くの「トリクロマティックコーヒー」。

思い出したら居ても立ってもいられなくなっちゃって、気づけばお店の前に立ってた(笑)。
朝食メニューがステキなんです。
最初来たとき食べたのが、たまごトースト。
ゆで卵を荒く潰してほんの少しのマヨネーズでまとめ、パンにたっぷりのせてチーズと一緒に焼いたもの。
卵とチーズ、パンがそれぞれ主張しつつも互いを引き立てあうような味わいで、いわゆるたまごサラダのトーストとは一線を画すおいしさにおどろいた。
二度目に食べたのはホットドッグ。
バリッと硬いロールブレッドにキャベツ炒めにソーセージ。
これまたそれらそれぞれがおいしくて、中でもソーセージのおいしいことにまたビックリ。
今日はどっちにしようかなぁ…、ってかなり迷った。
メニューをじっと見ていたら、トッピング用のソーセージがある。よし!たまごトーストにソーセージを添えてもらうことにして、アイスコーヒーをお供にもらう。

うつくしいでしょう!
チーズたまごのところどころがこんがり焦げて仕上がっている。

ソーセージにもたまごにもドライオレガノの粉末がパラッとかかって風味をそえて、小さなフォークが添えられている。
まずトースト。パンの縁がフランスパンのように硬くて歯ごたえがあり生地は軽い塩気を感じる。そこにチーズたまごのポッテリ感が混じってとろける。

ハーブと白胡椒の香りがただようソーセージはカプッと歯切れて肉汁じゅわり。

ひと口大に切ってたまごトーストの上にのっけて食べると天国!

アイスコーヒーはほどよき酸味と深い苦味と明るい香り。お腹も頭もめざめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?