見出し画像

いちご煮にトップスのチョコケーキ

夜、家でご飯を作る。
「いちご煮」の缶詰を使ってまずご飯を炊く。
青森県八戸市の郷土料理で、うにとアワビのお吸い物。汁の中で保存されたうにの形がイチゴのように見えるから…、なんだというのだけれこれがおいしい。そのまま汁として飲むのも当然いいのだけれど、炊いたご飯は絶品で、しかも洗って浸水させた米を土鍋て炊いてやるだけ。

画像1

小缶詰ひとつにちょっとお水を足すとご飯2合がたけるのだけど、今日は贅沢に1合分。残した汁は吸い物にして食べることにした。

画像2

細かく刻んだアワビがたっぷり。
そういえば、今日のお昼もアワビを食べたんだ…、って思いながらのオゴチソウ。
お米の粒にびっしり貼り付くうにも風味豊かでおいしくて「潮」の味わい、風味をたのしむ。
卵をよくとき空気をたっぷり含ませて汁に落としてふっくらさせた、まるでビロードみたいな喉越しにウットリしました。よくできた。

画像3

おともに魚久さんの魚の粕漬け。ご家族向けのご奉仕品で鮭に銀鱈、サワラにイカゲソ。ちょうどいい浸かり具合になっていたから全部焼き上げ余したら時間をかけて食べていこう。

画像4

きゅうりとトマトを塩とオリーブオイルとディルで味を整え食べる。お腹が潤う感じがステキ。

画像5

23日の〆はトップのチョコレートケーキ。
スプーン一つで食べられる、気軽なおいしさがうれしいケーキで、ふたりで何個くらい食べただろう。ミニサイズ一個でちょうど二人で食べてピッタリっていう量もとってもうれしかった。

画像6

しっとりとしたスポンジ生地。ぽってりとしたチョコクリームにナッツが混じってお風呂上がりにミルクと一緒に食べるとあっという間にシアワセになった。
今日はお皿に移してシャインマスカットとブルーベリーを散らしてちょっとおしゃれにしてみた。半分食べたら残りは明日のおめざにしましょう…、オキニイリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?