見出し画像

スイートポテトって不思議な名前…、だよね

新幹線までの時間があって、お茶。博多の駅ビルの中のアペティート。

画像1

ロイアルホールディングスの運営するベーカリーカフェ。
かつて表参道に機関店があった。今、フライングタイガーが入っている場所に出店していておしゃれだった。

画像2

パン工場がありサンドイッチがおいしくて、テイクアウトもイートインもシームレスにつながる今、思い出しても最先端の店だった。
新しすぎたからもあるんでしょう…、東京の店はほぼ手じまいでロイヤルの本拠地、博多に何軒かあってその一軒がココ。パンの物販にイートイン。びっくりしたことに冷凍のショーケースが置かれて冷凍食品が売られてた。

画像3

冷凍はフレッシュの次にフレッシュというのがロイヤルホスト創業当初からの彼らの商品哲学で、クオリティの高い冷凍商材をたくさん持ってる。業務用だけでなく一般小売りにそれを応用。オモシロイ!

画像4

スイートポテトにアイスカフェオレ。
ロイヤルホストのスイートポテトはかつて日本一のスイートポテトの誉高きスイートポテト。小さいながらもどっしりとして、舌にのせると最初はザラっと芋の食感が広がって、それがゆっくりとろけてく。さつまいもであることは間違いないのにその後口はケーキでもある。

画像5

そういえばスイートポテトはさつまいも 。スイートポテトケーキでもなく焼きスイートポテトでもなくスイートポテトとこれを呼ぶ。不思議でござんす、オモシロイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?