見出し画像

オスロコーヒー。仕事がはかどるよき空間

お外でちょっと書き仕事。
不思議なもので、家で仕事をしてると甘える。掃除をしたり晩御飯の下ごしらえとかテレビをみたりと、逃げ場がたくさんあってしまうから集中力が削げてしまうのね。
その点、ほどよくにぎやかな喫茶店のような場所は集中力を持続させるのにぴったりの場所。
静かすぎても落ち着かず、にぎやかすぎると集中できない。オスロコーヒー程度のにぎわいが今日の気分にぴったりで、それで来てみる。

お店の奥は暗くて居心地いいのだけれど落ち着きすぎる。

入り口近くは明るくて、客席同士がほどよく離れて隣の人が気にならない。しかもおひとり様専用の囲いのついた自習室っぽい設えの席があいててそこにした。
ガストのようにここに給電用のコンセントをつけてしまうと「ここは仕事をする場所ですよ」って身も蓋もなく、そういうものがスパッとないのがここのいいとこ。悪くない。

そういえばここではいつもブレンドコーヒー。アイスコーヒーを飲んだことがなかったなぁ…、と思ってアイスコーヒーを選んでたのむ。セルフサービスのお店としては少々強気の500円。

ネルドリップアイスコーヒーとメニューに書いていたから落としたてのコーヒーを氷で冷やすタイプなのかと思ったけれど、ピッチャーに入った作り置き。まぁ、しょうがない。

そういえば、すごくおいしいアイスコーヒーってどんなアイスコーヒーのことをいうんだろう…、ってちょっと思った。

アイスコーヒーはゴクゴク飲むもの。味わって飲むってことが少ないもんなぁ…、って答えがなかなか出なかったけど、そういやタリーズの缶コーヒーはとてもおいしい。
ほぼ正解の味かもしれないって思ったりした。さて、仕事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?