銀座の朝、ウエストの朝
食べる勉強の最後の一日。銀座ウエストから朝をはじめる。
東京にしかない贅沢をたのしめるお店をひとつ選んで…、とたずねられたら迷わず銀座ウエストと答えるに違いない。
キラキラしていて上等で、どんな商品があるのと聞かれるとケーキとサンドイッチが中心で、ちょっと高いけど飲み物がお代わり自由なんだと答えるしかない。
どこがそんなに特別なの…、と言われると「行ってみなくちゃわからないんだよ」って言っちゃいそうなそんな店。
「東京を感じるお店」とでもいいますか。
それでみんなで感じにきました。
ボクが最初に到着し、しばらく待ちます。
人数分のおしぼりとお水が並びボクがたのんだコーヒーのカップにシュガーポットにミルクのピッチャー。
いつも以上ににぎやかで、キラキラしていてニッコリします。
お店の中もほどよくにぎやか。ご婦人方の明るい声やさざなみみたいな笑い声がお店に響く。
テーブル脇のレースのカーテンが笑顔と笑い声でゆれるよう。
5分ほどしてみんな到着。
ケーキを食べよう…、とサンプルもらう。
ゴルゴンゾーラのレモンパイとかエクレア、マロンにバターケーキのモザイク、それからシュークリーム。それぞれたのんだケーキをみんなで分け合って、わいわいおしゃべりしながら食べる。
ハムと卵のサンドイッチをライブレッドのトーストで作ってもらう。
皮をキレイに削ったレモンを添えてキリリとうつくしく、若いバナナを使って作ったバナナサンデーもまたうまい。
おゴチソウです…、オキニイリ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?