見出し画像

そばにうどんにおいしいタレにけんちん汁

夜、近所で夕食。二日前、昼食をとろうと来たら臨時休業をとってた「志な乃」にやってくる。

そばもうどんもおいしい店で、今日もその両方が食べられる「合盛り」を選んでたのむ。
お供にけんちん汁。

これまたおいしく野菜たっぷり。いちょう切りにした大根にごぼうにニンジン、砕いた豆腐に三つ葉がパラリ。
どっしりとした味わいの出汁にほんの少しの味噌、ごま油。七味をパラッとかけて味わう。
熱々でなにより野菜をたっぷり食べることができるのがいい。
ありがたい。
けんちん汁を半分ほども食べたところで合盛り到着。

ざるをしいたお皿の上にそばとうどん。どちらもたっぷり。そばは太くて色黒で、うどんはキリッと角張っていて色は飴色。つやつやしていてみずみずしい。

ここはタレがおいしいんです。

色は薄めのきつね色。にも関わらずどっしり味で出汁のうま味が際立つ味わい。醤油臭くないんですネ…、だからそばの香りやうどんの小麦の風味を邪魔しない。

それをとっぷりつけて味わう。辛すぎないから思う存分とっぷりと。器に口をつけてズズッとすするとそば猪口に収まるタレも一緒に吸い上げられる。それがおいしい。
薬味は多彩。生姜にわさび、粗くすった胡麻に大根おろし、刻んだ大葉。
そばはけんちん汁につけてもおいしい。

ぽってりとしたそば湯をタレに注いでゴクリと飲んで、お腹いっぱい。オキニイリ。
ただ…。ご主人の具合があまりよくないようでらっしゃって来週もお休みしちゃうかもしれないみたい。お大事にって思ってお店をあとにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?