見出し画像

おしゃべりとハンバーガー

夜、友人と仕事の話を兼ねて夕食。ひさしぶりにブルックリンパーラーにくる。
夕食時間真っ只中で座れるかしらと心配したけどあっさり座れる。
コロナ以降、新宿といえども夜は随分しずかになった。
…、というかお酒を飲む人が減ったといったほうがいいのかなぁ。このお店の近所のスタバがすごくにぎわっていて、夜の外食の主役もコーヒーって感じなのかなぁ。様変わり。
大きく口を開けて食べる料理がいいなぁ…、っていうのでハンバーガーをメインに選ぶ。

クリームチーズとチェダーチーズのダブルチーズのハンバーガー。
2人で分けますって言ったら厨房でハーフカットにしてくれた。

その断面のうつくしきこと。
ガッシリとしたパティはこんがり焼かれて焦げた脂の香りがおいしくチーズにレタス、トマトとどれもが見事な状態。顎を使って食べる料理って気持ちを上げるおゴチソウ。

フレンチフライがまたおいしい。じゃがいもの水分が油に吸い出されザクザク壊れる。ラード混じりの油の香りが甘くて濃厚。ばっちりきいた塩の加減も良くておいしい。

野菜も食べなきゃね…、ってシーザーサラダをたのんだらこれが上等。ソースをしっかりまとわせたレタスにたっぷり焼いたベーコン。このベーコンが香り高くて脂の香りがおいしい本物。チーズもたっぷり。これがメインでもいいくらい。

ラザニアもたのんでシェアする。

ミートソースに刻んだマッシュルームを大量に入れて仕上げているんでしょう…、風味もうま味も濃厚で丁寧に作られた料理っていいなと思った。話もはずんでいい夜になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?