見出し画像

冷たいウィンナコーヒーで口をすっきりさせましょう

コーヒーで口をすっきりさせましょうか…、と斎藤コーヒー店に来る。
タナカくんが大好きだった木彫りの看板。

髭の王様が今日もにこやかにコーヒーカップを手に微笑んでる。
看板に「SAITO’S COFFEE」って表示があって、それがハイカラ。
創業1948年ですからボクよりひと周りほどのベテランさん。
セルフサービスの喫茶店。
入り口入ってすぐのところにカウンター。そこはちょっとドトールコーヒーみたいな感じ。お店の人はいつもにこやか。
カウンターの前にひとりがけの椅子がズラッと並び、奥に行くと一転、大人ムードの喫茶店になる。
煉瓦の壁にアンティークな家具、シャンデリア。もしかしたらセルフサービスのお店になる前から、ずっとこのままだったのかなぁ…、って思ったりする。オキニイリ。

アイスウィンナーコーヒーを選んでたのむ。

甘いアイスコーヒーにミルクを注いでかき混ぜる。氷を入れたら生クリームのホイップをたっぷりのせて出来上がり。
いつもの癖でストローを貰わず席について飲む。ホイップクリームが硬めの仕上がり、ミルクコーヒーがなかなか口に届かない。
ストローもらってチューっと吸う。

コーヒーは甘い、ストローですくって口の運んだ生クリームは甘くなくコーヒーで口の中を甘くしては生クリームを食べて甘さをまろやかにする。

そう言えばこの革張りの椅子がタナカくんは好きだった。海賊が座っていそうな椅子だよねって言って座っていた椅子も、前に来たときに比べて随分痛々しくなっていました。それもよし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?