見出し画像

ゴキゲンなゴチャゴチャ。ゴチソウのコーヒーゼリー

満腹のお腹を揺すってお茶しに近所の喫茶店「どんぐり舎」。

住宅街の緑の中の一軒家

駅前商店街が終わってここから先は住宅地…、って場所の一軒家。鬱蒼とした緑に中の一軒家。

このゴチャゴチャ感が好きだった

お店の中も風情があって、ジブリにアニメに出てきそうなゴチャゴチャ感が好きだった。
ご夫婦でやってらっしゃってのんびりとしたリズムがなによりオゴチソウ。時間をのんびり無駄遣いするのにいいお店。

1日5個だけってコーヒーゼリーを選んでたのむ。

コーヒーゼリーの上にアイスクリームと生クリーム

ラム酒を使った大人味。
コーヒーゼリーの上にアイスクリームをまるめておいて、そこに生クリームをたっぷりかける。冷たいアイスクリームにふれた生クリームが凍ってかたまっていく。

生クリームがアイスクリームで凍ってく

スプーンをあてるとクシュっとこわれる。口にふくむと最初はかたく、それがゆっくり溶けてとろける。気持ちの凝りがほぐれる感じ。

スプーンを入れて持ち上げるとプチュンって音がするのがかわいい

苦くて硬めのコーヒーゼリー。スプーンですくうとブチュンと音をたててちぎれてスプーンにのっかり震える。「ボク、おいしいよぉ〜」って言ってるみたいでクスリと笑う。
甘いシロップをかけて甘々にして舌にやさしくのっけて味わう。甘さで苦味が強調されて、口の温度でゼリーの中に閉じ込められてた香りがふわりと目覚まし鼻から抜けていく。

時間をおいしくむだづかい

おいしいなぁ…、しみじみおいしい。
正時がくると柱時計がボンボンなるんだ。
ボーンボーンじゃなくってボンボンちょっとせわしなく。
そのボンボンって音に混じってゼンマイがジリジリ動く音がして、こういうムードが好きだったよなぁ…、って思い出す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?