見出し画像

TGIF、日本とアメリカ料理の話をしてみよう!

アメリカ料理をどうにもこうにも食べたくなると思い出すのが「TGIフライデーズ」。
「古きよきアメリカ」をテーマにしたカジュアルなレストラン…、っていうのがコンセプト。
アメリカのチェーン店です。

アメリカでは一時期「America’s Bistro」ってキャッチフレーズを使ってた。
今では「American Restaurant & Bar」。
アメリカ料理をお酒と一緒にたのしめる気軽なお店…、って意味になりましょうか。
世界中にある。
60以上の国や地域で1000軒以上もあるんですね。

日本にもある。
居酒屋チェーンのワタミがやってる。
日本1号店を開業したのは1999年。
ワタミの業績が絶好調だった頃です。
「お酒と一緒に料理を売る」。
つまりTGIフライデーズはアメリカ版の居酒屋なんだ…、と思ったのでしょう。
東京証券取引所1部上場を翌年に控えたタイミングで、大きなニュースを狙ったにも違いなく、当初は鼻息荒かった。

大体、アメリカのチェーン本部が突きつける条件は一定期間で50店とか100店単位で出店しないと違約金を払ってね…、ってものがほとんど。
ワタミもおそらくそういう条件を飲んだ上での開業だったに違いない。
でも増えないんですよね…、2023年9月段階で13店舗。
1000店中の1%ちょっとという惨状ですから、アメリカのチェーン本部とは今でも丁々発止のやり取りがなされているんだろうなぁって思う。

なんでお店が増えないんだろう…、考えてみる。



アメリカ的にはいい店名なんだけど

ここから先は

1,852字 / 1画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?