見出し画像

ふっくらとろけるツナチェダー

金曜日の朝にドトールコーヒー。

画像1

いつものお店。オキニイリでもある四谷三丁目の角の店。
場所がいいのと、お店の人が気持ちいいサービスをしてくれるということも理由じゃないかなぁ…、いつもにぎやか。
時期柄テイクアウトのお客様がかなり多いのにも今更ながらびっくりします。

画像3

サンドイッチやホットドッグの手軽な値段の朝食セットもあるけれど、今日はオキニイリのツナチェダーをメインに選ぶ。
お供はアイスカフェラテ。両方たのんで700円もしないことにありがたいというのか申し訳ないというべきか。ありがたくってしょうがない。

画像2

しばらく待って料理が完成。地下のフロアでのんびり食べる。ちなみにドトールの軽食メニューで一番好きなのがツナチェダーです。オキニイリ。

画像4

ふっかりとしたパンがどこか肉まんの生地を思わせて、とてもやさしい。
挟んだチーズのとろけ感もあいまって口溶け良さに気持ちもほんわかとろける感じ。
ツナのマヨネーズ和えはなめらかで、ときおりシャリっとみじん切りにした玉ねぎが食感、味わいひきしめる。

画像5

ツナとチーズとマヨネーズという組み合わせは、どう味わってもおいしいのだけどこのふっくらなパンがおいしさと最大限に引き出していて、しかもほんわかあったかなのにウットリします。

画像6

噛むと一瞬潰れて小さく縮こまり、それがたちまちポワンと元に膨らんでくる。温度に食感、食べ進めるに従い変容していく姿。おいしい要素がこの小さき食べ物に凝縮されてるステキを感じる。オゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?