見出し画像

散歩の前のマキアート

家に帰る途中でオールシーズンズコーヒー。

マキアートを飲む。
人気の店でいつも混んでて座ることができないことがほとんどなんだけど、今日は不思議なことにガラガラ。
お店の人に静かですね…、って言ったらついさっきまでいっぱいだったんですよって言う。ちょうどお客様の入れ替わりのタイミングだったんでしょう。
のどかなムードのここもなんだかいいものです。

焙煎器でローストされた豆をハンドドリップやエスプレッソ、あるいはプレスでといろんな出し方で作ったコーヒーを、お店の人がみんなで飲んで評価し合ったりする景色。

まるでコーヒーの学校みたいな自由な空気がボクは好き。そうこうするうちに次々お客様がやってきて、あっという間ににぎやかになる。厨房が大忙しになる寸前にボクのマキアートが完成。「お待たせしました」とやってくる。

ぽってりとした泡にハートの模様がうつくしく手に伝わってくる温度もおいしい。写真を取ってたらカップの中から次々空気が浮かんできて、ふっくらとしたミルクにポツポツ穴があいてく。あらあら、早く飲まなくちゃ…、ってカップに口つけススっと飲んだ。

フワッとミルクの香りが最初にやってきて、それに続いてエスプレッソが口の中へと流れ込む。
今日の豆はグアテマラ。酸味はおだやか。苦味がしっかりしていて一口目にはちょっとビクッとしちゃうけど、ミルクの甘みが苦味をたちまち包み込み甘さに変えるおゴチソウ。

飲んでも飲んでも泡のハートは消えずにずっとカップの中にある。愛は消えないものなんだ…、って思ったりした。あったかい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?