見出し画像

そばを食べると寿司を食べたくなるお年頃

そばを食べたら寿司を食べたくなっちゃう…、それで今日もそばの〆に寿司をつまんだ。立ち食い寿司の「魚がし日本一」。
10人ちょっとでいっぱいになるカウンターはすずなり。そして日本人はボクと隣のおじさんだけであとは台湾からの観光客とフランス語を喋る人たち。インターナショナルでございます。

3貫握りが豊富に揃う。おすすめ3貫、貝3貫、光り物3貫をそれぞれシャリ小さめで握ってもらった。インバウンドさんたちは注文を決めるのに時間がかかって職人さんはちょうど手持ち無沙汰な状態。あっという間に9貫そろってやってくる。
小肌にアジ、サバ。つぶ貝、ホタテ、赤貝。大海老、ハマチのトロに漬けマグロ。人肌で酸味の強いシャリがおいしくネタも上等。

煮蛤に炙りゲソマヨを2貫づつ。ここのゲソマヨはゲソマヨ界の女王じゃないかって来るたび思う。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?