見出し画像

ミートパイ!

新宿駅の新南口のディーンアンドデルーカに寄る。

とらやあんスタンド、ヴァーヴコーヒーロースターと人気のお店が並んだエリア。インバウンドさんにどこも人気でここもいつもにぎわっている。
ちょっと小腹が空いて軽く何かを食べたい。

ショーケースをみるとミートパイが目について、それを選んでホットコーヒー。
温めるだけだろうと思って待つもなかなか料理は出来上がらない。見ると何かを泡立てているようで5分ほどでやってきたお皿の上には白いホイップにピンクペパーが添えられていた。

かわいらしくてなかなかよろし。

生地を膨らせザクザクパラパラさせるパイと違って、しっとりツヤツヤ。英国的でどこかノーブル。焼けた生地の香りと一緒にミートソースっぽいトマトの香りがやってくる。

ナイフを入れても散らかりません。生地は薄くてミートフィリングにしっかり馴染んで口の中へとやってくる。
パイ生地がしっとり舌をまず撫でてハラリと壊れてラザニアみたいな味がしてくる。
ひき肉がパラっとほどけて生地と混じってとろけていくのがなんともおいしく心地よい。

パプリカの香り、そしてときおりハラペニョが鮮烈な辛みを残して潰れてく。白いホイップはサワークリーム。スッキリとした酸味にピンクペパーの辛みや香りが混じってパイをおいしくさせる。
縁の分厚い生地はザクっと前歯で壊れてちらかっていく。ほのかな甘みとバターの風味。そしてゴクリとコーヒー飲んで小腹も満ちる。オゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?