見出し画像

インデアン。スパゲッティだとちょっと辛味がやわらぐ感じ

丸の内までインデアンカレーを食べに来る。

甘くて辛い大阪カレーの発祥の店。向かい側にはお好み焼きの「きじ」があり、大阪の出島のような場所の一軒。
今日の目当てはスパゲッティ。焼いたスパゲッティにカレーをとろりとかけて仕上げる料理。

サンプルケースの写真を撮ってたら、ガラスの壁を通してちょうどカレーをご飯にかけてる優雅な姿が見える。
昼のお腹がグーとなる。
インデアンスパゲッティにルーの大盛り、1030円。

タナカくんとふたりで来ると、彼はカレーライス、ボクはインディアンスパゲッティというのがいつものことだった。
途中でお皿を交換して食べ比べするんだけれど、タナカくんは「やっぱりご飯のほうがおいしい」って言ってカレーライスを平らげていた。
ここのご飯は熱々です。
「ホットな辛さ」に「ホットな温度」で舌が火傷するくらい熱くて、汗が吹き出すほどに辛く感じる。それがインデアンカレーマジックだと思う。
タナカくんはその魔法の虜でしたからしょうがない。

さて、インデアンスパゲッティ。

スパゲティの山にたっぷりカレーがかかりグリーンピースが彩り添える。
麺は細めでハリがある。
ついた焦げ目も食欲さそう。

フォークをさしてクルンと回すとキレイに絡みついてくる。
カレーの適度がとろみのおかげで麺がまとまってくれるのでしょう。
細いけれどもしっかり硬め。ザクッと歯切れてパラリとちらかる。それをカレーがつかまえてねっとりとろかす。
ときおり牛肉がクチャっと潰れて、グリーンピースがコツコツ奥歯を叩いてく。騒々しくておいしいゴチソウ。
それにしても独特な味。
最初は甘く、甘さにうっかりしていると突然辛みが押し寄せる。舌はそのうち慣れるのだけど、唇や喉がヒリヒリずっと辛くて熱い。
キャベツのピクルスが甘くて酸っぱく、よき口直し。ホッとする。

とはいえ、スパゲッティにするとカレーライスで食べるより、辛さをやさしく感じるのです。
それはおそらくスパゲティーの麺を炒めた脂のおかげ。麺だけ食べるとほのかに甘く、脂の香りがなんともおいしい。
それにスパゲティは若干ぬるめで、カレーの温度も下がって感じる。食べやすい。

ご飯と一緒に食べるカレーは口の中がたちまちカレーの色に塗り込められる。ご飯が気配を消すんですネ。ところがスパゲティと食べると麺とカレーが主導権争いをするようにせめぎ合って、けれど最後は混じり合う…、そんな感じがたのしかったりするのです。

もぐもぐパクパク食べ続け、最後にカレーまみれの牛すじ肉がひとかけ残る。

フォークとスプーンでよせあつめパクリと食べてお水をゴクリ。汗をかきます…、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?