見出し画像

シャリもおいしい、海苔もおいしい天下寿司

ドトールコーヒーを出たらちょうど目の前に渋谷行のバスがきた。
1時間に1本、せいぜい2本しか走ってないバス。
渋谷に呼ばれた…、って思って飛び乗り渋谷に向かう。15分ほどの小さなバス旅。
ちょうど寿司が食べたかったのネ…、バスを降りたら「天下寿司」にまっしぐら。

好きな店。
ランチには早めの時間ではあるのだけれど、すでににぎやか。ほぼ満席。
インバウンドのお客様も目立つようになりました。英語、中国語、韓国語の写真入りのメニューが用意されていて、たのしそうに注文しながら食べている。

さて、いつものようにエビとイカ。

ほどよく厚く色鮮やかなエビはむっちり、今日のイカはスルメイカ。ハリと歯ごたえがしっかりしてて噛んでるうちにとろけて甘くなっていく。生姜たっぷり。後味さわやか。

続けてマグロ3貫。ビントロ、中トロ、赤身が並ぶ。トロはひんやりとした脂がたちまち溶けてとろけて、赤身は酸味がスッキリ旨い。

今日のおすすめはホタテ一貫。

分厚く、ねっとり舌にからんでザクッと歯切れる。口の温度で甘い香りが湧き上がり、強い旨味を残して消える。
ここは人肌温度のしゃりが売り物。冷たいネタをほどよくあっためハラリとちらかるオゴチソウ。この店が好きな理由のひとつがシャリが口に合うこと。だって寿司ってシャリを食べる食べ物だもの。

海苔もおいしい。軍艦巻きや巻物がだからおいしい。

カニマヨに刻んだキュウリやとうもろこしを混ぜた軍艦は甘くてぽってり。カニの風味にマヨネーズがおいしくないはずない上に、海苔の端切れや香りがよくてウットリしちゃう。
鰻玉巻きっていうのが今日のおすすめで、鰻の蒲焼き、厚焼き玉子、キュウリに甘いツメをたっぷり。

〆は葉わさび手巻きを選んでたのんだ。ツーンと辛くて口がスッキリ。堪能しました、また来よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?