見出し画像

クロワッサンじゃなくコーヒーを主役にすれば流行るのか…?

ロイヤルグループが新しいコンセプトの店をオープンさせた。
場所は青山一丁目。地下鉄駅に直結している青山ツインというビルの地下。もともとロイヤルグループの「カフェクロワッサン」が営業していた場所を改装。

画像1

入り口入るとショーケース。
ベーカリー食品やデリ、ビスケットやペストリーが並んでる。
そのショーケースの先にカウンターがありレジがふたつ。前払いで飲み物だけを最初にもらって、フードメニューはレシートに書かれた番号で呼び出されたら取りに行く。
待てよ…。
今までのカフェクロワッサンも同じシステム。ランチ以降はロイヤルホスト的オーブン料理やパスタ、サラダも置かれているけど、パンがメインというメニューもカフェクロワッサンとそれほど変わっていないのだけど、カフェクロワッサンのときより何故か流行っていました。

画像2

ちなみに店の名前は「スタンダードコーヒー」。クロワッサンを名乗っていたときには駄目で、コーヒーを名乗ると流行る。クロワッサン屋のときのお店のムードはヨーロッパ的。改装したらアメリカっぽい店の雰囲気になっていた。
アメリカンスタイルのコーヒー専門店の顔をして食べ物を売る。

画像3

それが今の消費者におしゃれだとか、使い勝手がいいだとか思われるポイントなのかも知れないなぁ…、ってしみじみ思う。「Everyday Cafe」と店名の下に付け加えられていて、いろんな使い勝手でたのしめる店を目指して例えば夜はクラフトビールなんかも売るらしい。
とは言え、一番目立ってお客様に支持されているのは電源コンセントみたいに見えた。オモシロイ。

画像4

フレンチトーストの朝食セットをアイスティーと一緒にもらう。
アイスティーはメイソンジャーです。
フレンチトーストはロイヤルホストの朝食の定番商品、ブリオッシュ生地を使ったもので、スクランブルエッグとグリルドトマトが添えられている。

画像5

呼ばれて取りに行ってジャジャジャーン。
トレイを見るとナイフはあるけどフォークがない。どうやって食べればいいの?フォークを乗せ忘れたんだなぁ…、と思ってカウンターに行くと脇にフォークやスプーン、調味料なんかがまとめて置かれておりました。なるほどナイフ以外はここからとっていくんだなぁ…。それならナイフもまとめてここに置いとけば、迷うこともなかったのにと不思議に思う。

画像6

フレンチトーストはやっぱりおいしい。カサッとした焼き上がりで粗いブリオッシュ生地がカサカサ乾いて仕上がっている。ディップ液はパンの芯まで染み込んでいて、けれどカサカサ。食感軽い。
メープルシロップがついていて、それをかけるとゴクゴク、フレンチトーストが飲み込んでしっとりとろけるようになる。

画像7

スクランブルエッグはまだ白身の部分が生でちょっと苦手だったけど、大人になるため我慢して食べる(笑)。甘いトマトのグリルが口の中でケチャップみたいにふるまい、お腹は満ちた。
それにしてもコーヒー屋さんなのに、コーヒーが先にできて食べ物が後っていうのはなんだか本末転倒みたいに思ったりもする。そしてメイソンジャーはやっぱり苦手…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?