見出し画像

店内限定。銀座ウエストのミルフィーユ

食後を優雅にすごしましょうと、ちょっと歩いて「銀座ウエスト」。
銀座もどちらかというと新橋寄りという場所。
新橋の空気が銀座の空気に入れ替わる場所がこの店…、って感じかなぁ。
お茶の時間には混むお店。
まだ昼どき。おりしもの雨でお店の外に行列はなし。
入るとほとんど埋まっててお店の奥のテーブルもらってホッとする。

ミルフィーユを食べに来ました。
テイクアウトはできないお菓子。注文してから仕上げる料理でだからちょっと時間がかかる。コーヒーもらってのんびり待ちます。
シニア中心の顔ぶれで、静かかというとこれがにぎやか。みんなおしゃべりに夢中で話題も多彩でたのしい。耳を澄ましてお勉強(笑)。さてミルフィーユがやってくる。

パイ生地、カスタードクリーム、パウダーシュガー。カスタードクリームは折りたたむように絞りだされて生地がそっと乗せられている。雑に扱うと崩れてしまう繊細さ。生クリームとイチゴがお皿に彩り添える。

ナイフを直角に入れてザクっと切り分けて口に運ぶとショートニングとバターの香りが鼻から抜ける。

噛めばザクっと生地が壊れて、カスタードクリームがそれをつかまえとろかしていく。粉糖がとけてシュワっと口の温度を下げていくのもオゴチソウ。
生クリームはやわらかな味。ミルフィーユの最後のひと口分にクリーム、イチゴをのっけてナポレオンパイのようにあしらいパクリと食べる。

なんてしあわせ…、オゴチソウ。コーヒーを2回おかわりするまでのんびり。ちょっと歩いてカロリー消費につとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?