見出し画像

駅ナカにあってありがたい座り心地のよい椅子、おいしいアイスコーヒー

JRの新宿駅の動線改良工事がひと段落したと思ったら駅ナカの商業施設が次々開業しはじめた。
新南口の駅舎の中にフードホールっぽい施設ができて、食品物販、クラフトビール、ベーカリーカフェが営業開始。

「Petrichor Bakery and Cafe」ってお店が中でも大きくカフェスペースも充実してそうで試すことにした。

個別包装されずパンがズラッと並ぶ景色にコロナ想像はすっかり終わったんだなぁ…、ってしみじみ思い、にもかかわらずテイクアウトとお願いするとひとつひとつ丁寧に個別包装していくところにECOやSDGsに本当にみんな真剣に取り組もうとしているの?って笑ったりする。

しょうがない。
アイスコーヒーをもらう。お店の人は笑顔明るくキビキビしていていいな…、と思う。カフェスペースは30席弱。ここもインバウンドさんでにぎやかでした。

座り心地のよい椅子に目にやさしい照明が電車待ちの時間をたのしくしてくれる。
最近の駅は椅子が少ない。安全上の配慮からホームの椅子が取り除かれるのはしょうがない。けれどコンコースの椅子よりテナントショップの立地確保が優先されるような駅の造りがまかり通って、電車待ちを快適に過ごすためにはこうしてお金を払うことになる。
ならばちょっとでも居心地良い店にお金を使いたくなるもの。この店、これから重宝しそう。

アイスコーヒーもおいしかった。苦味はしっかりしていてずっと舌に心地よい風味が残る。酸味は控えめ、だからゆっくり味わい飲むのにぴったり。まもなく電車の時間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?