見出し画像

中野駅前、心地よきカフェ、朝ごはん

中野駅前の「コーヒーロード」。

居心地のよい喫茶店で朝早くからやってくれてる。しかも朝食メニューが4種類。トーストセット、トーストサンド、ホットドッグにハムエッグライスと選ぶことがたのしくなる商品構成。
全部食べてみた。どれもおいしく、けれど今日の気持ちはハムエッグライス。

理由はこれだけ味噌汁が付き、だからセットの飲み物を最初に飲むか、料理と一緒に飲むかそれとも最後に飲むかと自由に選べる。朝からしっかりサービスしてもらえるのってとてもうれしく、それにする。
卵は両面焼いてくださいってお願いし、お供の飲み物はアイスコーヒー。料理を食べ終わったら持ってきてくださいってお願いしました。

お店の人はみんな働き者です。
誰一人としてぼんやり立ってる人はなし。
料理や飲み物を用意し、食器を洗って使ったテーブルを丁寧に拭く。
これみよがしでなく騒々しくもなく、見ていてとても気持ちいい。
5分ほどで料理が完成。

卵2個の目玉焼き。白身がしっかり焦げて焼かれて下には薄切りハムが2枚。
卵一個をご飯に乗せて醤油を垂らす。

白身の縁が茶色いレースのように焦げて焼かれて、それがサクサク、前歯で壊れる。よく焼けた白身独特の甘い香りが口に広がる。
ハムもしっかり焼かれてて、ハムでご飯をくるんで食べたりするのもおいしい。黄身の芯はまだ半熟状態。とろけて甘い。ボクの好きな目玉焼き。

サラダもたっぷり。ケチャップ炒めのスパゲッティがやわらで、ところどころが焦げてカリカリしているところがまたおいしい。
そういえば、昔うちの近所にこういう朝食を提供していた喫茶店がありました。15年くらいかなぁ…、閉店しちゃって本当に寂しく、今でもお店の前を通るとその店のことを思い出す。

そこも目玉焼きに添えられるのは醤油だった。それもそこが好きだった理由の一つ。ここもやっぱり好きな店。
料理を全部食べ終えるまさにそのタイミングでアイスコーヒーがやってくるのネ。そしてひと言「ごゆっくりお過ごしください」って声をかけて帰ってく。

いいお店です。甘えてちょっとゆっくりしましょう…、朝の9時。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?