見出し画像

ホンコンチャンキチャチャンテン

診断終えて今日は飯田橋まで移動してみる。行きたいお店があったから…。
タナカくんが、親孝行をするんだってお父さんと一緒に香港に行ったことがある。どこに行こうか…、なに食べようかとガイドブックを見ながら、ここは絶対行くんだってマークしたのが「茶餐廳」。食事のできる喫茶店みたいな気軽なお店。「チャチャンテンって読むんだよ」ってうれしそうに言っていた。

画像1

それから10年くらい経った頃かなぁ…、「飯田橋にチャチャンテンができたみたい」って言って一緒に来たのがこのお店。
香港贊記茶餐廳。
ホンコンチャンキチャチャンテン!

画像2

そうそう、こんな雰囲気だったってお店に入ってよろこんだ。メニューを見て「そうそう、皮付きの豚のローストにパイナップルパンを食べたんだ」って興奮気味に言いながら同じ料理をたのんで食べた。
そのときのことを思い出しつつ、パイナップルパンとホットレモンコーラをたのむ。

画像3

クッキー生地をかぶせて焼いた日本のメロンパンみたいなパンがポーローパオ(菠蘿包)。ポーローがパイナップルって意味でたしかに色はメロンというよりパイナップル。それでハムと卵焼きを挟んだサンドイッチがいたく気に入ったようで、これはオヤジに食べさせてあげたいなぁ…、って言ってバクバク食べてた。

画像4

サクサク壊れるパン生地にフッカリとした卵焼き。油をたっぷり含んで焼けててジュワーっと油がにじんでパンをとろかしていく。ハムの塩味とパンの甘さで口の中が甘じょっぱくなっていくのがたしかにおいしい。

画像5

話のタネにとホットコーラをたのんだら「なんでコーラを温めるんだ」って急におやじが怒り出して困っちゃったよ…、って言いながらなつかしそうに飲んでいた。レモンの香りと酸味がおいしく炭酸がすっかりとんでしまっても味はコーラと言うのがたのしい。ボクは好き。
空の上の2人は今頃仲良くしてるかなぁ…、って思ってゴクリと飲みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?