見出し画像

すべてをハーフサイズしたら満足もハーフになっちゃった(T_T)

家の近所のガストでサタデーブランチ。朝の10時半に来る。
朝食サービスが10時半で終わるお店が案外あってすかいらーくグループとドトールコーヒーがその代表。
そういうお店は感覚的に朝食って10時までに注文するもの。10時からの30分は猶予時間って感じなんじゃないのかなぁ…、どうだろう。
「から好し」の唐揚げをどうにもこうにも食べたくってそれで選んだ。
唐揚げは普通の唐揚げとから好しの唐揚げが用意されてて、から好しのは少々高い。
基本3個で一人前で1個から注文できはする。
けれど今日の目的が唐揚げだから一人前を選んでたのむ。

ハーフサイズのメニューが豊富に揃ってて、濃厚ミートソースのハーフサイズとコーンマヨネーズ、ほうれん草のチーズ焼き。
ドリンクバーをつけて注文カートを開いたら税込1980円って値段にびっくり。
なんですと!
料理は全部で4種類だからしょうがあるまいと腑に落とし、トロピカルアイスティーをお供にのんびり待ちます。

「60歳からのご優待」ってポスター発見。「シニア割引」でなく「ご優待」というところが「プラチナ」っぽい。

カトラリーが入った容器が3段重ね。
上からお箸、スプーン、ナイフとフォークという順番が使われる順ってことなんでしょう。オモシロイ。

まずコーンマヨネーズがやってくる。

料理を受け取り、配膳ロボくんの完了ボタンを押したらフリーズしちゃった。帰り方がわからないのかい?って可哀想に思ってこっちがあたふたしちゃう。
お店の人がやってきてリセットボタンを押して事なきを得たのだけれど、フリーズしちゃった人に対しては容赦ない対応をしがちなのに、機械に対してはやさしくなっちゃう。そんなワタクシを反省します。

それにしても商品の粗末なことにかなりがっかり。
トウモロコシは乾いています。
量は少なく器の底が透けてみえる。
人が炒めるわけじゃなく、熱風調理をしてるから食材に満遍なく風があたるようこんな具合になるんでしょうネ。
しょうがない。

続いて、から好しの唐揚げとハーフサイズの濃厚ミートソース。

唐揚げはバリッと衣が乾いて仕上がり油っこさを感じさせない。それと鶏の下味がボク好み。
ジューシーさとか鶏らしさとかを求めるてしまうとがっかりするかもしれないけれど、癖がないからボクは好き。
スパゲティはほどよい分量。ソースでしっかりあえられていて色も味も濃厚ではある。これもおそらく鍋を振らずにできていてなのにしっかりできてることに科学の偉大を感じちゃう。

そして最後にほうれん草がやってくる。最初のとうもろこしがやってきてから10分後。厨房のてんやわんやを思わせて、しかもほうれん草の乾いた状態にもうがっかり。
そのまま食べるとモサモサするからミートソースのトッピングにした。

これが「ほぼ1980円」の料理の姿。
コストパフォーマンスの悪い食べ物のこれぞ典型!
命懸けで値段を守り続けた飲食店が、ほんのちょっとだけ値上げをしたらコスパが悪くなったと言ってしまうコスパ濫用さんたちに「コスパが悪いとはこういうことを言うんだよ」と教えてあげたくなっちゃった。
1980円分、ドリンクバーで居座ることにいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?