見出し画像

泡に餡

大晦日の今日。年越し準備で朝から気持ちがせわしない。
たのんでおいたおせちをピックアップするため午後は伊勢丹。新年用の食材を買い回らなくちゃいけなくて、それでベルクで朝をテキパキすることにした。

ビールをたのむ。
今年一年を無事過ごせたお祝いとでもいいますか…。
空の向こうのタナカくんと乾杯しようとエーデルピルスを選んでたのみ、お供にホットドッグとハードチーズをふた切れ追加。

まずホットドッグの調理がはじまり、その完成に合わせてビールが注がれる。
エーデルピルス専用のグラスの上にふっくら泡がのっかって運ぶ途中にふわふわ揺れる。
テーブルに置きカメラを構える間に泡が半分ほどの高さになって、慌ててパチリ。ゴクリと飲んでプハーッとおいしい息を吐く。
香り華やか、苦味が強い。不快な苦味じゃなくて後口さわやか。泡はこまやか、なめらかで喉を軽くつねるようにしてシュワシュワさせる。

ホットドッグをひと口かじる。サクッと歯切れるドッグロールにプチュンとソーセージが一緒にちぎれて肉汁ジュワッ。おいしいなぁ…、調味料のいらぬゴチソウ。正直な味。

ソーセージをちぎってパクリ。ビールをゴクリ。思わずにんまり。
ハードチーズはとても上等なロッピーチーズのような味わい。最初はボソボソしているのに突然とろけてなめらかになる。これもビールのよきお供。

マイルスデイビスの「ヒューマンネイチャー」が流れてきた。
ボクはジャズに明るくなくてタナカくんは好きだった。カラオケでマイケルジャクソンのヒューマンネイチャーを歌ったら、マイルスデイビスのカバーがスゴくいいんだよ…、って教えてくれて聴いた曲。

ビール一杯でほろ酔い心地。暮れの買い物に向かいます。


高島屋さんで食材調達。食品売り場は大混雑で、ちょっと疲れた。
甘いもので元気を出そうと虎屋のあんスタンドにやってくる。

思い出の店。タナカくんが贈り物にここのあんペーストを重宝してた。
かき氷も好きだったし、なにより二匹の虎の壁画が好きでネ。

こんなふうにはなかなか描けない…、って家で何度か真似して描きながらよく言っていた。
笑っているように見えるけど、見ようによっては怒っているようにも見えてひょうきんなようでいて凛々しくもみえる。
不思議な絵なんだ…、ボクにはこういう絵は描けないなって。
いつもは誰かが絵の前に座ってるんだけど、今日は珍しく絵の全容が見えてニッコリ。

あんトーストに小豆オレを選んでたのしむ。
ブリオッシュ生地のトーストにあんペーストが2種類、ひとつはこしあん、ひとつはつぶあん。ハートを描くように塗られててバターがひと切れ。紙で包んだ木のヘラがついてくるんだけど、2枚くっついてたのネ。ひとつはタナカくん用だなぁ…、って思った。

バターをヘラでしばらくこねてやわらかにする。
ハートを真っ二つになるのにドキドキしながらパンをちぎってそこにあんペーストを塗る。バターものっけてパクリと食べる。

味はあんこ。なのになめらかでクリーミーな食感はまるで小豆のピュレのよう。バターの塩味やうま味に風味が口に広がり焦げたトーストがカサカサくすぐる。
おいしいなぁ…、気持ちの疲れがほどけるようなおいしさにニッコリします。

あんペーストを溶いて作った小豆オレ。甘いお菓子に甘い飲み物。心と体を甘やかす。木べらひとつは使わずお供え。こういうものが好きだったから絶対よろこぶにちがいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?