見出し画像

天下寿司。今日は北海道フェアの日

今日は第4土曜日。
第2週と第4週の週末は天下寿司で北海道フェアをやっている。

普段は食べることができない活つの貝を食べられる。
昨日、ベッドに入ったときにそれを思い出してソワソワしながら寝て、起きた。
バスにのって渋谷に来ます。
時間は開店直前で、飛ぶようにしてお店に向かう。

道玄坂の坂の途中でちょっと急ざか。ハーハーしながらお店について、北海道フェアの立て看板を見つけてニッコリ。お店に入る。
開店同時に続々人がやってきてお店はたちまちほぼ満席。あわびに帆立、ホッキの盛り合わせ「釧路」をくださいと高らかに。「ハイよ」と職人さんの威勢のいい掛け声に続いて釧路がやってくる。

どれもネタが大きくてツヤツヤなんとも色っぽく食べる前からウットリしちゃう。
ごりっと砕けるあわびの食感、むっちりとした大きな帆立にほのかに苦く磯の香りがおいしいホッキ。もうゴキゲンです。

エビとイカがおいしい回転寿司はいいお店…、だからここが好きなんだってタナカくんがかねがね言ってた。だからいつもこの組み合わせで必ずたのむ。身厚のエビは甘くてむっちり。イカはサクッと歯切れてねっとりとろける。やっぱりうまい。

同じイカでも茹でたゲソは歯応えたのしく噛めば噛むほどに旨みが広がる。渋めの甘いツメも好みのオキニイリ。
ウニ一貫は魚卵の粒がきめ細やかで、香りはなやか。

〆はハワイ巻きにした。マグロにアボカド、きゅうりを芯にした巻き物で赤身のマグロにアボカドがくわわることでトロのようなとろけ感になる。わさびをたっぷり乗せ、パクリ。
握り10貫、巻き物1本。すべてにほどよい、オゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?