見出し画像

朝からビール…、の月命日

月命日の朝。今日はおいしいビールを飲んでやろうと「ベルク」を目指す。

新宿駅のベルク。すっかりクリスマスな装い

ホットドッグがおいしいお店。
つまりそれはソーセージがおいしい店ってことでもあって、しかもビールまでもがおいしい。
お酒が好きなタナカくんではあったけど、朝から飲むようなことはあんまりしなかった。けれどとてもいいことがあったときや、機嫌がきわめていいときに、「今日は飲みたい気分だからつきあって」って言われて来てた。
飲むのは大抵、ハーフアンドハーフでそれを飲んでなつかしもうと思って到着。

ビールサーバーの上にグラス。キラキラしてる

入り口脇のサインボードの周りにクリスマスデコレーション。カウンターの上につられたビールグラスもキラキラきれいでニッコリします。

ホットドッグにハーフアンドハーフ。黒ビールにペールエールという組み合わせ

お供にホットドッグ。ケチャップもマスタードもつけずそのまま。おいしいソーセージをこころおきなく堪能します。

大好物のホットドッグ。マスタードもケチャップの必要のないオゴチソウ

さっくり歯切れるふかふかパンがトーストされてあったかい。そこによこたう茹でたばかりのソーセージが、パンに守られずっとあったか。うな重が鰻の蒲焼きを冷めぬよう出前するため、熱々のご飯の上にのせたことからはじまった…、っていうのに似てる。

パキッと歯切れて肉汁じゅわり。パンがしっかりうけとめる

プチュンと歯切れて肉汁ジュワリと口を潤すソーセージ。一緒に口にやってくるパンがジュースをみんな受けとめゆっくりとろける。そこにビールを流し込む。
苦くて軽い酸味を帯びたビールの味がどっしりとしたソーセージの味をひきしめおいしくさせる。細かなビールの泡が口から喉をやさしく撫で回しお腹の中をあっためる。

おいしいよぉ…。

おいしいよぉ…、って宙を見上げて彼の名前を呼んでみた。しばらくぼんやりするつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?