見出し画像

冬に美味しいショコラショー

食後をのんびりしましょうと、ひさしぶりに「リンツショコラカフェ」に来てみる。

渋谷駅のすぐ前という場所。
ミヤシタパークの入り口横に立つペンシルビルが丸ごとリンツ。
1階にレジカウンターと小さなキッチン。

2階にショコラブティックを挟んで3階にカフェ。
店に入るとカカオの香りがすでに渦巻き、頭が軽く酔っ払うよう。
ホットチョコレートを気軽にたのしむことができる好きな店。

シンプルにミルクにチョコを溶かしただけの「ミルクショコラ」をホットでたのむ。5分ほどお時間頂戴いたします…、と作ってくれる間もずっとカカオを鼻で味わって、気持ちが徐々に高揚していく。チョコって不思議な魅力をもった食べ物だなぁってしみじみ思う。
出来上がったホットチョコレートが入ったカップを手に持って階段あがる間もずっとチョコの香りに包まれる。

2階のショコラブティックはすっかりクリスマス仕様になっていました。好きなフレーバーのボール状のチョコを好きなように好きなだけ選んで買える量り売りが人気のここで、今なら10%割引なんだなぁ…。帰りに買って帰りましょう。

3階のカフェは窓が大きく、宙に浮かんだガラスの箱のような雰囲気。
目の前に見える渋谷の駅の姿がすっかり変わって見えて、何年振りなんだろう…、多分、4年近く来ていなかった。青山にあったお店が大好きで、でもそこは閉店。ここはずっとこのままでいてほしいなぁ…、って思う。

ホットチョコレートは甘くてほどよく渋く、最後に酸味が舌をスッキリしてくれる。フーフーしながら最初は飲んで、時間がたって温度が下がると甘みを強く感じるようになっていく。頭は高揚していくのに心が不思議と落ち着く飲み物。バスの時間を待ちましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?